株式会社ベーシックは、BtoBマーケティングツール『ferret One』に、生成AIを活用した新機能「AIBOW」を追加したことを発表しました。
この新機能は、Webサイトのアクセスデータに基づいて自動で振り返りと改善案を提示するもので、マーケターの負担軽減と施策実行の効率化に貢献します。
『ferret One』は、これまでデザインやコーディングの知識がなくても直感的に操作できるCMSを提供してきました。しかし、アクセスデータの分析や改善策の検討には専門的なスキルが必要でした。
新機能「AIBOW」では、AIが蓄積されたデータと『ferret One』のノウハウを組み合わせ、誰でも簡単にマーケティング施策を実行できるようサポートします。
具体的には、対象月のデータを選択すると、流入やCV率などの観点から結果サマリを自動で表示し、改善案を提案します。さらに、気になる箇所を深掘りすることで、より詳細な分析と具体的な改善策を得ることができます。
この機能は、同社が提供するBtoBマーケティングの教科書「BtoBグロースステップ」のノウハウに基づいており、マーケティング経験が浅い方でも安心して利用できます。
今後、「AIBOW」はさらに進化し、簡単な入力だけでマーケティング戦略を設計できる機能や、複数の機能を横断して施策を自動設定できる機能などが追加される予定です。
『ferret One』は、CMSとMAを統合したオールインワンツールとして、サイト制作・分析、メール送信、顧客管理、AIによるコンテンツ制作など、BtoBマーケティングに必要な機能を網羅しています。
株式会社ベーシックは、「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」というミッションのもと、今後もBtoBマーケティングの進化を支援していくとのことです。