マネックス証券とコインチェックのAI活用が生む業務効率化
企業が業務効率化を目指す中で、AIの役割はますます重要になっています。最近開催された「マネックスAIシリーズ」の第一弾ウェビナーでは、マネックス証券とコインチェックのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進担当役員が登壇し、AI活用による業務の効率化を実現する方法について語りました。このウェビナーは、業務削減の具体的な効果や推進プロセス、社内でのAI定着についての貴重な知見をオープンにしており、今後のAI戦略に関心を持つ企業にとって必見の内容となっています。
ウェビナーで議論された主なポイント
本ウェビナーでは、現場スタッフがAIをどのように活用しているのか、実際の業務削減に対する実感を共有しました。なんと特定の部門では月に10時間もの業務削減が実現されたという情報もあり、AI導入による効果は明確です。
参加者たちは、AIを社内でどのように普及させるか、またその際に直面する課題についても話し合いました。AIの定着に成功するためのポイントや試行錯誤のプロセスは、今後AIを導入しようと考えている企業担当者にとって非常に有益な情報です。
今後の推進体制と戦略
ウェビナーでは、AIを利用した業務改善の方法のみならず、そのための推進組織の在り方や社内抵抗をどう克服するかといった戦略的アプローチについても触れられました。AIが定着することで、業務の高効率化が成し遂げられると同時に、部門間の情報共有や従業員の意識改革も促進されるでしょう。
生成AI活用の教科書も要チェック
ウェビナーの内容をさらに深く理解したい方には、クラフター代表の小島舞子が著した新刊『企業競争力を高めるための生成AI活用の教科書』もお勧めです。この書籍では、企業がどのようにAIを導入し、ビジネスの競争力を高めることができるかを詳細に解説しています。特に、業界別や職種別の具体的な活用事例が盛り込まれており、実務で役立つ情報が満載です。
書籍は2025年8月7日に発売され、Amazonや楽天ブックスでも購入できます。生成AIを使った実践的な取り組みや、図解やワークシートを通じて学べる内容は、エンジニアでなくても理解しやすくなっています。
企業向けの支援サービス
クラフターは企業向けにAIやAIエージェントの導入支援を行っています。お客様のニーズに応じた高精度なAIエージェント構築や、使いやすいUI、セキュリティ面での配慮にも力を入れています。自社に最適なAI導入を検討している企業は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
会社概要
株式会社クラフターは、2016年に設立され、現在は7カ国のメンバーが所属しています。マネックスグループの完全子会社として、信頼のおける事業展開を行っており、顧客視点を重視し多様性を尊重する働き方を推進しています。自社内外での経験を通じ、サービスの質を向上させる努力を続けています。
今後もAI活用が進む中で、クラフターは企業の成長を支えるパートナーとして、さまざまな提案を行っていきます。