新たに生まれ変わった「Japan OLD」
訪日外国人向けのWEBメディア「Japan OLD」が、2024年12月4日に大規模なリニューアルを果たしました。このメディアは、日本各地の地域特有の日常や文化、伝統を紹介し、古き良き日本の風景を体験してもらうことを目的としています。運営を行う株式会社アッシュは、大阪市を拠点に、訪日観光客向けの情報を日英両語で発信しています。
「Japan OLD」の新たなコンセプト
「Japan OLD」は、開設以来、各自治体と密接に連携し、日本の知られざる美を紹介してきました。今回のリニューアルでは、「古き良き日本の原風景を体感する」というコンセプトを掲げ、有名な観光スポットに加えて、地域の人々が日常的に体験している文化や伝統に焦点を当てます。
特に、訪日回数が多く、日本の精神性を深く理解したいと思っている外国人旅行者に向けた記事が充実しています。新しい記事のカテゴリには、「History / Culture(歴史・文化)」、「Mindfulness / Digital detox(マインドフルネス・デジタルデトックス)」、「Rojiura~Japanese local~(裏路地・地域もん)」、「Japanese craft(伝統工芸・匠の技)」の4つがあります。また、特集ページ「あなたに伝えたい『日本』がある」も新設され、魅力的な情報が満載です。
訪日外国人に向けた情報提供
リニューアルされた「Japan OLD」では、ユーザーが自身の興味に基づいて記事を検索できる機能も追加されました。こうした新機能により、訪日外国人が求めている情報へより簡単にアクセスできるようになり、「そこに行きたい、体験したい」という気持ちを引き出します。
各記事ジャンルについて
- - History / Culture(歴史・文化): 日本の建造物や文化遺産、伝統芸能、芸術や武道に関する記事。
- - Mindfulness / Digital detox(マインドフルネス・デジタルデトックス): 自然景観や修行体験などの精神探求の記事。
- - Rojiura~Japanese local~(裏路地・地域もん): 地域のお祭りやローカルフード、習慣に焦点を当てた記事。
- - Japanese craft(伝統工芸・匠の技): 日本の伝統工芸や職人技術に関する内容。
編集部の強い推奨と今後のビジョン
特集ページでは、古き良き日本を思い起こさせる風光明媚な場所や大自然の四季折々の姿、地域に根付いた神秘的な祭り、そして長い歴史をもつ文化施設の情報などが紹介されています。現地取材を基にした豊かな写真と解説文が、訪日観光客に新たな発見の場を提供します。このような取り組みは、訪日外国人数が増加する中で、観光地のオーバーツーリズム問題への対策としても意義があります。
「Japan OLD」の編集長である塩野恵麻氏は、メディアの理念として「日本の歴史や文化の魅力を、知名度の高い観光地だけではなく、日常生活の中の小さな美にも焦点を当てて発信していく」と語っています。日本人ですらあまり知らない魅力的な場所や文化がまだまだ存在することを視野に入れ、訪日外国人が「本物の日本」を体験できる機会を提供することが、今後の大きな目標です。
コンテンツ協力者の募集と支援
「Japan OLD」は、同じ理念を持つ企業や団体との連携を進めています。地域の文化や観光地、伝統行事の情報発信に協力いただける地方自治体や観光協会、工芸品や伝統文化の活動を行う団体、持続可能な観光に取り組む組織とともに、情報を発信し続けていきたいと考えています。興味のある方はぜひお問い合わせください。
「Japan OLD」は、日本の魅力を伝えるための新たなスタートを切り、さらに多くの人々に「古き良き日本」を体感してもらうための活動を続けていきます。これにより、一人でも多くの訪日外国人が日本の美しさに触れ、何度でも訪れたいと思えるような魅力的な場所を発見できることを願っています。