脱炭素リーダー宇佐美氏、TeraWattで成長戦略を牽引

脱炭素リーダー宇佐美啓子氏、TeraWattに参画



TeraWatt Technology Inc.(米国カリフォルニア州)が、脱炭素分野のエキスパートである宇佐美啓子氏をHead of Strategic Growthとして迎えたことを発表しました。この任命は、持続可能なエネルギー戦略を強化し、日本およびグローバル市場の成長を支えるものと期待されています。

宇佐美氏は、30年以上にわたるキャリアの中でモビリティや電池、水素を含む脱炭素関連のビジネス開発における豊富な経験を有しています。三菱商事ではリチウムイオン電池事業の立ち上げに関与し、その後も環境事業部長や環境R&D室長として、多くのプロジェクトを推進してきました。直近ではbp Japanで低炭素アンモニアの市場開発に携わっていました。

TeraWatt Technologyでは、宇佐美氏の日本のエネルギー政策や産業構造についての深い理解と豊富なネットワークを活かし、成長戦略の策定やパートナーシップ構築、新規事業の創出を担います。

宇佐美啓子氏の思い


宇佐美氏は、「このたび、TeraWatt TechnologyのHead of Strategic Growthとして参画できることを大変光栄に思います。TeraWatt Technologyが次世代電池の開発を通じて、日本のものづくりの強みとグローバル企業の迅速さを兼ね備えていることを評価しています。これまでの経験と知見を基に、持続可能な社会の実現に寄与するため全力を尽くします」とコメントしています。

CEO 緒方健からの期待


共同創業者兼CEOの緒方健氏は宇佐美氏の参画について、「宇佐美氏をHead of Strategic Growthとして迎えることができ、大変嬉しく思います。彼女は電気自動車業界の黎明期から蓄電事業に関与してきたプロフェッショナルです。このたびの参画により、官民双方における関係や事業戦略を加速させ、TeraWattの成長が飛躍的に進むことを期待しています」と述べています。

TeraWatt Technologyの概要


TeraWatt Technologyは、2020年にカリフォルニア州で設立された企業であり、次世代のリチウムイオン電池を開発・製造しています。主に電気自動車や2輪電動車、さらにはパワーツールやドローンなどのモビリティ製品に対応しています。日本法人は2019年に設立され、横浜市に拠点を置いています。

TeraWattは、持続可能な未来を目指し、新たなエネルギーソリューションの提供に注力しています。宇佐美氏の参画は、このビジョンを実現するための重要な一歩です。今後の展開から目が離せません。

会社情報

会社名
TeraWatt Technology株式会社
住所
神奈川県横浜市緑区長津田町4259番地3
電話番号
045-509-1217

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。