新宿駅東南口直結の商業施設「Flags」が、同施設発の新宿カルチャーマガジン『POLE』を創刊し、2024年7月1日(月)からフリーペーパーとして配布を開始しました。
創刊号のテーマは、Flagsが誕生した1998年の新宿。Flagsと同じ1998年に生まれ、アイドルとしての活動を経て、自身のブランドPoFFを立ち上げた『アンジュルム』の元メンバー勝田里奈さんや、映画監督の黒沢清さんなど、各界の著名人が登場します。
雑誌では、1998年に流行したファッションや音楽、カルチャーを振り返りつつ、当時の思い出や現在の活動を語ります。
また、新宿駅東南口エリアのカルチャーを紹介する「S.W.G. Variety 東南口バラエティ」のコーナーでは、コメディアンの岩井ジョニ男さんなど、各方面で活躍する方が登場し、「ACTIVITY」「FOOD」「ENTERTAINMENT」のカテゴリーごとに新宿の街の魅力を紹介します。
『POLE』は、商業施設が発行する従来のフリーペーパーとは異なり、さまざまな視点から新宿カルチャーを発信する媒体を目指しています。制作・編集は、偏愛誌としても知られる『Lightning』や『2nd』を出版する新宿区に拠点を置く出版社ヘリテージに依頼。創刊号の表紙は、染色師の宮入圭太さんが『POLE』のために制作した作品が飾ります。
『POLE』は、Flagsが「MUSIC」「FASHION」「SPORTS」を軸に、新宿で唯一無二の存在を目指して営業を続けてきた中で、時代が変容し、SNSでの情報発信が主流となる中、紙媒体を通してFlagsやFlags目線での新宿の街のおもしろさを知っていただくために発行されました。
『POLE』の名称は、施設名のFlagsに因み、「Flag=旗」を支える「FlagPOLE=旗ざお」のように、旗を支える「支柱」として、新宿カルチャーの「軸」となりたいという思いを込めています。