青山で楽しむアートの饗宴―ポーラ美術館トークイベント「ゴッホと旅する」
2025年8月25日(月)、ポーラ青山ビル内のP.O南青山ホールで、ポーラ美術館協力によるトークイベント「ゴッホと旅する」が開催されます。このイベントは、国内最多の三点のゴッホの油彩画を収蔵しているポーラ美術館が主催し、同館の初のゴッホ展「ゴッホ・インパクト―生成する情熱」にちなんだものです。
この特別なトークイベントには、キュレーターの林綾野氏とポーラ美術館の学芸員工藤弘二氏が出演し、画家ゴッホの生涯や作品の魅力について深く掘り下げていきます。ゴッホの「食」に関する研究を行っている林氏は、展覧会の特別メニュー作成にも携わっており、観客にゴッホの情熱やその後世に与えた影響について語ります。
アートと食のコラボレーションを体感
林氏は「画家の食卓」や「ゴッホ 旅とレシピ」など著書も多数持つアートライターで、アートを通じた料理の楽しさを伝えます。一方、工藤氏は多くの展覧会でゴッホの作品と向き合ってきた経験豊富な学芸員であり、彼の視点からゴッホ展の見どころについてもお話ししてくれます。
本イベントでは、定員130名を設けており、参加は事前申し込みが必要です。申し込みはPeatixを通じて行うことができ、締切は8月22日(金)17:00までとなります。参加は無料ですが、定員に達し次第締め切られますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。
ゴッホ展の魅力
2025年はポーラ美術館に加え、東京都美術館や上野の森美術館でも大規模なゴッホ展が続々と開催されます。この機会にしか味わえない、ゴッホの豊かな世界を体験するチャンスです。彼の作品から伝わる情熱や鮮烈な生き様に触れ、心が動かされる瞬間を共に過ごしましょう。
ポーラ青山ビルディング
ポーラ青山ビルディングは、アートと文化を融合させた斬新なオフィスビルで、独自の空間環境が特徴です。四季折々の美しさを楽しめるランドスケープも整備されており、文化発信の場としての役割を担っています。この場所で、素晴らしいアート体験をしながら、ゴッホの魅力を再発見しましょう。
イベント詳細
- - 日時: 2025年8月25日(月)18:00~19:30(開場17:30)
- - 場所: P.O南青山ホール
- - 参加費: 無料
- - 申込方法: Peatix での事前申し込み(締切:8月22日)
ゴッホの世界へと旅するこの特別な機会をお見逃しなく。皆様の参加を心よりお待ちしております。