母子手帳アプリ始動
2026-02-02 11:46:27

群馬県太田市で母子手帳アプリ『母子モ』が正式スタート!

群馬県太田市で母子手帳アプリ『母子モ』の提供開始



群馬県太田市で、母子手帳アプリ『母子モ』が新たに導入され、2月1日から『OTAすくすく手帳』として正式に利用可能になりました。このアプリは、地域に根ざした子育て支援を実現することを目的としており、安心して子どもを育てるための環境づくりを進める太田市における一連の施策の一環として位置づけられています。

地域全体で支える子育て環境の構築



太田市は「親と子の笑顔輝くまちおおた」という理念のもと、住民や行政、地域事業者が連携し、安心して子どもを育てる環境を作り上げています。これにともない、640以上の自治体での導入実績を有する『母子モ』が選ばれました。このアプリは2024年度からの電子版母子健康手帳の普及を目指す子ども家庭庁の取り組みにも応える形での運用です。

豊富な機能で支援を強化



『OTAすくすく手帳』は、スマートデバイスに完全対応しており、妊産婦や子どもに関する健康データの記録・管理が可能です。予防接種のスケジュール管理や、育児に役立つアドバイスを提供する機能が備わっています。また、地域の情報も随時配信され、様々な支援を受けられる仕組みが整っています。

特に注目すべきは、「伴走型相談支援サービス」の提供です。母子手帳の交付時に来庁予約をアプリから簡単に行えるため、忙しいママやパパにとって非常に便利です。予約内容をもとに事前準備ができるため、職員の業務効率も向上し、住民へのサービス向上が期待されます。

太田市独自の取り組み



太田市は令和7年度から、満1歳から3歳未満の子どもの保護者を対象とした「パパママリフレッシュ事業」を開始しました。これは保護者が通院やリフレッシュを行うための子ども一時預かりを提供するものです。このような施策は、子育て中の家庭が直面しやすい多面的な支援を行うことを目的としています。

また、アプリ内では、妊娠中の体調や体重、胎児や子どもの成長の記録をグラフ化して管理できる機能も用意されています。親がストレスを軽減できるよう、育児に役立つ情報も豊富に揃っています。例えば、周辺施設の情報や、出産・育児に関する動画コンテンツも掲載され自由にアクセスできます。

未来へのビジョン



母子モ株式会社は2030年までに、妊娠から子育て期の手続きを簡素化し、必要な情報を適切に届けることを目指しています。子育て関連事業のデジタル化を進めることで、保護者の負担を軽減し、安心で簡便な子育て社会を地域と共に実現することが目標です。『OTAすくすく手帳』はその第一歩として、多くの家庭に利用され、今後の発展が期待されます。

さいごに



群馬県太田市での『母子モ』導入は、地域全体で子育てを支える新たなスタートとなることでしょう。このアプリを活用し、育児に奮闘している保護者の方々が少しでも安心して子育てできる一助となれば幸いです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
母子モ株式会社
住所
東京都新宿区西新宿三丁目20番2号東京オペラシティ35階
電話番号
03-5333-6025

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。