IoT化を身近にする無線ユニットが誕生
株式会社ソラコムがはじめてのIoTソリューションを提供する「ソラコム IoTストア」で、既設の設備を迅速にIoT化するための新製品「ドライコンタクトコンバーター OWU-111S」を発表しました。この製品は、2025年4月1日から提供を開始します。
簡単に導入可能なIoT無線ユニット
「ドライコンタクトコンバーター OWU-111S」は、既存のセンサーやスイッチに簡単に接続でき、電源工事やネットワーク配線なしにIoT化を実現します。2chの入力を備えており、接点やパルス信号に対応。これにより、さまざまな設備の監視が可能になります。
長期間の運用を実現
無線通信方式として低消費電力の「Sigfox」を使用しているため、電池駆動で最大約10年間使用することができます。これは、日常的な点検作業の負担を大幅に軽減し、接続した機器のリアルタイム状況把握を可能にします。特に施設のメンテナンスを行う場面で、大変役立ちます。
防水等級IPX5で安心の利用
製品は国際的な防水等級IPX5に適合しており、屋内外問わず、雨やほこりが多い厳しい環境でも安心して利用が可能です。これにより、工場や発電所、農業のトンネルなど、あらゆる現場での適応性が高まります。
具体的な活用例
「ドライコンタクトコンバーター OWU-111S」には多様な活用方法があります。例えば、以下のような用途が考えられます:
- - 機械やボイラーの稼働監視
- - タンク内の液体残量監視
- - 道路やインフラの冠水判断
これらにより、離れた現場や危険が伴うエリアでも、定期的なデータ収集が行え、迅速な対応策を検討できるようになります。
SORACOMプラットフォームとの連携
さらに「ドライコンタクトコンバーター OWU-111S」は、SORACOMプラットフォームとも連携できます。これにより、クラウド連携先の一括管理が可能になるほか、追加の開発環境なしでデータを収集するサービスも提供されます。これによって、工期の短縮と共にデータ活用への道が開かれます。
さらなる IoT の利便性を目指して
ソラコムは、多くのパートナー企業やお客様と共に、IoT技術を身近にし、社業やビジネスのイノベーションに貢献することを目指します。興味のある方はぜひ、ソラコム IoTストアを訪れてみてください。
詳細については
こちらをご覧ください。これまでのIoTの常識を覆すかのような、魅力あふれる製品です。今後の展開から目が離せません!