花王が2025年度のディスクロージャー優良企業に選定
花王株式会社は、公益社団法人日本証券アナリスト協会が主催する「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」において、2025年度のトイレタリー・化粧品部門で第1位に選ばれました。これにより、花王は2019年度、2020年度に続き、3度目の受賞を果たしています。
この表彰制度は1995年度から毎年実施されており、今年で31回目を迎えることになります。評価は、経営陣のIR(投資家向け広報)姿勢や情報開示の品質を重視して行われ、284社が参加した中から選ばれました。
評価基準
評価は以下の5つの分野に基づいて行われました:
1. 経営陣のIR姿勢、IR部門の機能、IRの基本スタンス
2. 説明会、インタビュー、説明資料等における情報開示の質
3. フェア・ディスクロージャーの実施状況
4. ESGに関連する情報開示
5. 各業種の特性に応じた自主的な情報開示
特に花王は、経営陣のIR姿勢や中期経営計画、長期ビジョンに関する情報の透明性が高く評価された結果、第1位に輝いたのです。
資本市場との対話
花王にとって、資本市場との対話は経営を向上させるための重要な要素です。資本市場からの意見を踏まえることで、財務面にとどまらず、環境や社会への取り組み、人材育成など、さまざまな非財務領域における活動にも良い影響を与えています。このように、皆からの声を真摯に受け止め、それを経営に反映する仕組みは、花王のIR活動の根幹をなすものとなっています。
今後の展望
今回の受賞を新たな出発点として、花王は一層、誠実でオープンな情報開示と建設的な対話を進めていく方針です。資本市場の皆さんや、当社を取り巻く多様なステークホルダーとの信頼関係を維持し発展させることで、揺るぎない経営を目指します。
なお、「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」の詳細は、日本証券アナリスト協会の公式ウェブサイトで確認できます。また、花王の投資家情報やサステナビリティに関する内容は、一緒に公開されている『花王統合レポート2025』『花王サステナビリティレポート2025』でも確認できます。
これからの花王のさらなる成長と発展に期待が高まります。