株式会社InsightXが資金調達を発表
株式会社InsightXは、パーソナライズを重視したCX変革AIプラットフォームを展開し、最新の資金調達を行ったことを発表しました。今回のラウンドで合計6億円を調達し、これをもとにさらなる事業展開を図る予定です。
調達の背景と目的
InsightXは、顧客体験(CX)の改善を目的とした革新的なプラットフォームを提供しており、近年のEC市場の急激な成長に注目しています。現在、EC市場は急速に拡大し、商品情報が溢れかえっています。消費者は膨大な情報の中から自分に適した商品を見つけることが求められていますが、これが非常に困難になっている状況です。そのため、企業はCXの変革を急務としており、InsightXはその課題を解決するためのソリューションを提供しています。
InsightXの取り組み
エンドユーザーへの真のパーソナライズ
InsightXの主力商品である『シェルフ型レコメンド®』は、エンドユーザー一人ひとりのインサイトを深く捉え、特別な商品体験を提供することを目指しています。従来のレコメンドエンジンが提示する商品の推薦にとどまらず、ユーザー自身のニーズに合った独自の商品の切り口を提供。これにより、個々のユーザーにカスタマイズされた体験が可能となり、ECサイトでの買い物の効率が向上します。
クライアント企業への支援
自身のECサイトの運営を行うクライアント企業に対して、親身になりサポート。データを駆使したCX改善のプロセスにおいても、InsightXは一貫したサービスを提供。課題の特定から施策の実行までを迅速に進められる体制を整え、クライアント各社に成果をもたらしています。特に、運用工数の削減や売上向上など、具体的な成果が上がることで評価を受けているのです。
継続的な成長への道
資金調達を通じてInsightXは、次の3つの領域への投資を強化します。まずはプロダクト開発、次に営業やマーケティング体制の拡充、最後に優秀な人材採用を進めてまいります。AI時代における顧客体験のパーソナライズを牽引する存在として、これからの成長を期待されています。
共同代表制の導入
また、2025年12月より共同代表制を導入し、経営体制を強化します。新たに佐竹佑基が代表取締役CEOに加わることで、よりスピーディーな意思決定が期待されています。この体制により、InsightXはさらなるサービスの向上と顧客満足度の向上に注力します。
未来を見据えた活動
InsightXは、ファッション・アパレル業界を中心とした多くのクライアントに支持されており、今後はこれを基に他業界への展開を図ります。同社は「エンドユーザーのニーズを適切に反映した顧客体験を提供する」ことを企業理念としており、その実現に向けて邁進しています。
以上のように、InsightXの資金調達と共同代表制の導入は、今後の成長に大きな影響を与えるでしょう。顧客体験の革新を目指して、これからの活躍に期待が寄せられています。