子どもから大人まで楽しめる「みんなの恐竜コンテスト」が開催!
2025年7月18日から、夏の恒例となっている「第6回みんなの恐竜コンテスト」が始まります。このイベントは、株式会社KADOKAWAが主催し、古生物学者である小林快次先生も関わっています。前回の成功を受けて、今年も大いに盛り上がることが期待されています。
コンテストの概要
「みんなの恐竜コンテスト」は、博物館にある恐竜の全身骨格をベースにしたワークブック『恐竜 骨ぬりえ』を使用して作品を作成するユニークなイベントです。この『恐竜 骨ぬりえ』は、創造力や知的好奇心を刺激することで注目を集めており、多くのメディアでも取り上げられました。今回は、特に目を引くのが、応募作品の中から古生物学者小林快次先生と『恐竜 骨ぬりえ』の著者岡田善敬さんを特に驚かせた方々に、オリジナルのクリアファイルがプレゼントされることです。
参加対象は年齢を問わず、子どもから大人まで幅広く参加できますので、家族で一緒に楽しめる絶好のチャンスです!
応募方法
応募はとても簡単です。以下のいずれかの方法で作品を応募できます。
1. KADOKAWAから発売された『恐竜 骨ぬりえ』を使った作品
2. 協力博物館で無料配布されている「骨ぬりえ」チラシを利用
3. 「ヨメルバ」で無料ダウンロード可能なカムイサウルスの「骨ぬりえ」
これらの作品を、専用の応募フォームに投稿するか、郵送することができます。応募期間は2025年9月25日までですが、手元にある作品を早めに発送しちゃいましょう!
ダブルチャンス!
さらに、SNSを活用したキャンペーンも実施中です。「#みんなの恐竜コンテスト2025」と「#キャンペーン」のハッシュタグをつけて、塗り絵を投稿すると、抽選で恐竜本が当たります。このダブルチャンスにぜひ挑戦してみてください!プレゼントされる本の内容は、『角川の集める図鑑GET! 恐竜』や他の恐竜関連書籍です。
全国の協力博物館
コンテストのためには多くの協力博物館が存在します。北海道から福岡まで、全国各地に設置されています。子どもたちは、自分の近くの博物館を訪ね、実際の恐竜の骨格を観察して、創作意欲を掻き立てましょう。教育的な資産としても大変価値のある機会です。
最後に
6周年となる「みんなの恐竜コンテスト」は、多くの方々に楽しんでいただける素晴らしいイベントです。恐竜に興味のあるすべての人が参加できる、この機会を逃さないようにしましょう。あなたの作品が世界に一つだけのクリアファイルに生まれ変わるかもしれません。ぜひ奮ってご参加ください!