医療現場の物品管理
2023-10-03 11:00:03

医療現場の物品管理実態調査:看護師の負担と解決策

医療現場における物品管理の現状



医療現場での物品管理は、看護師にとって重要な業務の一つですが、同時に負担になっています。最近、病床数100床以下の病院やクリニックで働く看護師301名を対象に、物品(間接資材)手配の実態調査が行われました。この調査から、多くの興味深い点が明らかになりました。

消毒用品が圧倒的人気


調査結果によると、看護師が最も頻繁に手配する物品は「消毒用品」であり、85.4%がこの項目を挙げました。続いて、レセプト用紙やコピー用紙(52.5%)、ペン(45.5%)と続き、日常業務で必要な物品が多いことがわかります。

依頼方法は紙ベースが主流


驚くことに、約6割の看護師が物品依頼を「紙」で行っていることが明らかになりました。具体的には、口頭(24.6%)、注文用紙(商品記載済み)(19.3%)、ノートやメモ紙(18.6%)といった手法が一般的です。この紙面を利用した依頼方法は、業務の効率性を低下させる要因となっているかもしれません。

負担を感じている看護師の実態


看護業務に並行して物品手配を行うことについて、回答者の約半数は「負担を感じている」と答えました。特に「医療業務の合間に行うことが多く、中断されるから」という理由が63.0%を占め、業務のストレスが浮き彫りになりました。

また、依頼の頻度については「1週間に1回程度」が最も多く(29.6%)、業務の合間に多くの時間を使っていることが不足業務に他ならないことがわかります。

繁忙期の負担軽減に向けた興味


興味深いことに、52.8%の看護師が、物品を迅速に発注し、手配状況が把握できるオフィス用品通販サービスに対して興味を示しています。理由としては、「注文に掛かる時間を短縮できるから」が77.4%を占めており、この点が非常に重要であることが示されています。

改善の必要性


看護師の業務は非常に忙しく、物品の手配がこれらの業務を妨げる要因となることを考えると、効率的な物品手配の方法を模索することが急務です。オフィス用品通販サービスを導入することで、看護師が本来の業務に集中できる環境を整えることができるでしょう。

スマートオフィスの提案


「smartoffice(スマートオフィス)」では、事務用品や医療用品を含む幅広い商品を取り扱っており、発注業務の効率化や時短を実現する機能が充実しています。承認機能や予算管理機能を活用し、看護師がストレスなく業務に専念できる環境を提供します。

まとめ


この調査を通じて、医療現場での物品手配における看護師の負担が明確になりました。物品を迅速に発注し、手配状況を把握できるサービスへの期待が高まっている中、オフィス用品通販サービスの導入が看護師の業務効率を向上させる鍵となるでしょう。

会社情報

会社名
プラス株式会社
住所
東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス12階
電話番号

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