牡蠣おみくじ寄付
2026-02-06 15:38:04

広島もとまち水族館が実施した寄付企画『牡蠣おみくじ』の意義と結果

広島もとまち水族館の新年企画『牡蠣おみくじ』



広島もとまち水族館では、2026年の新年を迎えるにあたり、特別企画として『牡蠣おみくじ』が実施されました。この企画は、昨年の牡蠣不漁を受けて、広島の漁業を支援する目的で開催されたものです。

牡蠣不漁の影響と目的



昨今、広島県では牡蠣の大量飼料が発生し、地元漁業に深刻な影響を及ぼしています。この危機的な状況を受けて、水族館は地域の漁業を元気づけるために何らかのサポートを行いたいとの思いから、牡蠣殻を使った「牡蠣おみくじ」を考案しました。

おみくじの内容と参加者の反応



このおみくじは、特製の牡蠣殻に番号を付け、釣り竿を使って釣り上げるという形で運勢を占うユニークな体験です。水族館の飼育員が発案したこのオリジナルおみくじには、約690人の来館者が参加し、楽しみながら地域の支援に貢献することができました。

寄付の実績



寄付は2026年2月4日に行われ、実際に広島かき生産対策協議会へ208,000円が贈呈されました。この寄付金は、牡蠣へのい死対策や漁場改善に活用される予定です。寄付先の広島かき生産対策協議会は、県内のかき養殖業者が集まる組織であり、広島の牡蠣を振興するためにさまざまな活動を行っています。

広島もとまち水族館の紹介



広島もとまち水族館は、広島市中区のパセーラ7階に位置し、魚類、両生類、爬虫類、昆虫類など200種・3,000点に及ぶ展示を行っています。施設の営業時間は通常10時から19時で、最終入館は閉館の30分前まで可能です。また、料金は大人2,000円、小学生1,200円、未就学児の1人目は無料で2人目から500円かかります。

終わりに



地域の漁業支援に向けた広島もとまち水族館の新年企画『牡蠣おみくじ』は、多くの人々の参加を得て、寄付金を集めることに成功しました。このような取り組みを通じて、地元の漁業が今後も発展していくことを願いたいものです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アクアメント
住所
兵庫県神戸市中央区磯部通3丁目1番7号コンコルディア神戸7階 
電話番号
078-232-4180

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。