船舶輸送の効率化を目指すモーダルシフトの新たな取り組みについて
船舶輸送の新たなステージへ
2023年11月28日、国土交通省海事局は中・長距離フェリー、RORO船、そして内航コンテナ船の積載率に関する最新の動向を公表しました。この発表は、トラック運送から鉄道や船舶へのシフトを促進し、最適な輸送手段の選択を促すための政策の一環です。
モーダルシフトの背景
このモーダルシフトは、物流効率の向上やCO2排出削減を目指すもので、令和5年に策定された「物流革新に向けた政策パッケージ」において注目されています。特に、トラック長距離輸送から船舶への移行は、環境負荷を軽減する鍵となるため、政府としてもその推進に力を入れています。
調査結果の概要
今回の調査では、令和6年7月から9月までの期間における積載率の動向を分析しました。調査の結果、多くの航路ではまだ余裕があることが分かりました。これにより、荷主や物流事業者は、これからのモーダルシフトを進めるための新たな機会を見いだすことができるでしょう。
また、調査結果は中・長距離フェリー事業者、RORO船事業者、および内航コンテナ船事業者へのアンケートを通じて得られたもので、今後も定期的に結果を発表していく予定です。これにより、利用可能な輸送力についての情報提供を行い、積載効率の向上につなげます。
今後の展望
中・長距離フェリーやRORO船へのモーダルシフトが成功すれば、より多くの荷物が鉄道や船舶で運ばれることになり、運輸コストの削減や輸送効率の向上が期待できます。その結果、環境負荷も軽減されることから、持続可能な物流の実現へと向かっていくでしょう。
国土交通省としては、今後も荷主企業への情報提供を継続し、モーダルコンビネーションの展開を支援していく方針です。モーダルシフトを利用することで、トン数当たりの輸送コストを下げるとともに、物流業界全体の革新を図っていく考えです。
私たちの生活に欠かせない物流。その進化が、我々の日常生活にも良い影響を与えることを期待しています。特に海上輸送の拡充は、大型貨物の輸送や国際物流の円滑化にも寄与するでしょう。国土交通省によるさらなる取り組みに注目が集まります。