Supershipが開発した新しい広告クリエイティブ生成システム
2025年1月31日、Supership株式会社はKDDI株式会社および株式会社Recursiveとの協業のもと、生成AIを利用した革新的な広告クリエイティブ生成システムを発表しました。このシステムは、ブランドガイドラインに則った広告バナーを半自動で生成し、過去の広告配信実績を基にした自動選別機能によって、高い広告効果を実現します。
背景と目的
昨今のオンライン広告市場では、多様なターゲットに向けて迅速かつ柔軟な広告制作が求められています。マスメディアとの違いは、オンラインにおける視聴態度や広告配信プラットフォームの特性を考慮に入れたアプローチが必要です。そのため、広告制作に関わるスタッフがクリエイティブ制作に多くの時間を割かなければならないという課題も存在しました。
この課題を解決するため、SupershipとRecursiveは協力して、本システムの開発に着手しました。本システムは、KDDIの「au VISUAL IDENTITY」に基づいた一貫したブランドイメージを提供しつつ、広告制作にかかる時間を大幅に短縮することを目指しています。
システムの特徴
本システムは、ユーザーがバナーのサイズやブランドの種類、使用する画像を指定すると、自動的にブランドガイドラインを遵守した画像を生成します。また、過去の広告配信データをもとにしたKPI予測モデルが組み込まれており、生成された複数のバナー画像の中から最も効果的なものを選び出します。
このように、データドリブンなアプローチによって、広告クリエイティブの選別プロセスが平準化され、担当者がデザインにかかる負担が軽減されることが期待されています。
KDDIでの実証実験
今回のシステムは、KDDIのデジタルマーケティングおよび広告業務においてβ版としてテストが行われ、業務効率の大幅な改善が確認されました。デザイン考案やラフ作成、最終仕上げの工程では、それぞれ60%、60%、20%の工数削減が見込まれています。
このシステムを導入することで、KDDIグループは広告制作業務の属人化を解消し、効率化を進めることが期待されています。また、将来的には法人向けにも提供を視野に入れた取り組みが進められています。
今後の展望
Supership株式会社とKDDIグループは、自社の業務に本システムを導入するだけでなく、他の法人顧客への提供も視野に入れ、広告クリエイティブ制作の効率化と高度化に寄与することを目指しています。AI技術を活用して、デジタルマーケティング領域における更なる品位の向上や、ブランド戦略の効率化が進むことが期待されます。
このように、新たに開発された広告クリエイティブ生成システムは、オンライン広告の未来を大きく変える可能性を秘めています。今後の展開にも注目です。