株式会社みらいワークスの2026年に向けた挑戦と展望
株式会社みらいワークスは、2026年の年始に際し、新年の挨拶を通じて、私たちの未来へのビジョンと挑戦を述べています。新年あけましておめでとうございます。
2025年は生成AIの進化が急速に進んだ年で、ビジネスの現場は既存の価値観を根本から揺るがす状況となりました。この影響で、業務の遂行方法や必要とされるスキルの在り方が急速に変わりつつあります。こうした環境では、AIと共に生き、即戦力として活躍できる「プロフェッショナル人材」の需要がますます高まっていることを実感しています。今や、社内のリソースだけで業務を完結することは難しく、外部からのプロフェッショナル人材との共創が企業の成長に不可欠な要素となっています。
私たち株式会社みらいワークスとしては、登録していただいているプロフェッショナル人材がAI時代に適応し、その価値をさらに高めていけるよう、各自のスキルをアップデートし、新しい領域に挑戦できるようサポートしていきたいと考えています。プロフェッショナルが挑戦し続けるための「エコシステム」の実現を目指す私たちは、時代の変化に合わせて皆さまの自己変革を支えることが重要な社会的責任であると認識しています。
2026年も、プロフェッショナル人材が「ライスワーク(生活の糧を得る仕事)」と「ライフワーク(自己実現と社会貢献のための仕事)」を統合し、より自由に、主体的にキャリアを構築できる社会を目指して努力を続けます。テクノロジーの進化によって、この二つはもはや相反するものではなくなってきています。プロフェッショナルな皆さまが経済の基盤を確保し、その知識を地域の自治体や地方の企業、ベンチャー支援などの「挑戦の場」に還元する様子が、日本全国で当たり前のこととなっています。
このような循環が、人々の幸福度を向上させ、クライアント企業が抱える経営課題を解決し、さらには「日本を元気にする」活力になっていくことを確信しています。世界情勢の不透明さが増す中でも、私たちは日本経済の未来を楽観的に捉えています。外部環境の変化は、長らく見送られてきた「ジョブ型への転換」や「外部人材の活用」といった構造改革を推進する好機と捉えており、私たちはこの変化を積極的に活かし、みなさまと共に新たな価値を生み出していく所存です。
私たちのミッションである「日本のみらいのために挑戦する人を増やす」とビジョン「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」実現に向けて、みらいワークスは2026年の新たな挑戦に向け、引き続き全力を尽くしてまいります。本年も株式会社みらいワークスをよろしくお願い申し上げます。
株式会社みらいワークスの概要
- - 所在地:東京都港区
- - 代表者:岡本祥治
- - 設立:2012年3月
- - 証券コード:6563(東証グロース)
- - 資本金:94,910千円(2025年9月30日時点)
- - 事業内容:
- プロフェッショナル人材事業(フリーランス・業務委託・正社員)
- コンサルティング事業
- 実践型リスキリング事業
- オープンイノベーション事業
- 地方創生事業
- サステナビリティ経営支援事業
- - 登録プロフェッショナル数:93,500名(2025年11月30日時点)
- - クライアント企業数:8,700社
- - URL:みらいワークス公式サイト
- - 子会社:Greenroom株式会社 子会社リンク