NEXERAが提案するゲーム学習の未来
教育の現場でゲームを活用した学習手法が注目を集めています。株式会社NEXERAが設立した「NEXERAゲーム学習研究所」では、ゲーム学習の価値を証明し、それに基づいた研究コンテンツを開発しています。その一環として、新たに発表された「ゲーム学習未来予測ーゲーム学習の歴史とこれからー」という研究レポートが、ゲーム学習の過去、現在、そして未来についての重要な視点を提供しています。
1. ゲーム学習の歴史
このレポートは、過去20年間にわたるゲーム学習の発展を振り返ります。ゲーム教材の導入が進む中、教育現場における課題解決の手法としてゲームが期待される理由を明らかにします。はじめは単なる遊びとして捉えられていたゲームが、次第に教育的な価値を持つことが認識され、さまざまなシーンで活用されるようになりました。
2. 現在の教育システムにおけるビジネスゲーム研修の位置づけ
特に企業研修の分野では、従来の知識詰め込み教育が時代遅れとなりつつあり、ゲームは新たな学習手法の代名詞となっています。https://corp.nexera.jp/service NEXERAのビジネスゲーム研修は、現実の意思決定を疑似体験できる手法として、階層を問わず幅広い場面で活用されています。従業員の育成において、実践的かつ効果的な学びを提供する方法として注目されているのです。
3. ゲーム学習の未来とその普及
レポートでは、ゲーム学習の未来に関する予測も行います。特にビジネスゲーム研修がどのように普及し、今後の教育シーンにいかに影響を与えるかに焦点を当てています。ゲームの特徴であるアウトプット重視の学習法は、今後一層企業に浸透し、効率的な学びの手法として評価されるでしょう。
4. NEXERAゲーム学習研究所の使命
NEXERAゲーム学習研究所は、ゲームを通じて、本質的な学びに関する研究を行っています。これまでの研究成果をもとに、今後もより質の高い学びの場を提供することを使命とし、社会実装を進めていきます。所長の大空理人氏は、東京大学の教育工学的アプローチを活用し、ゲーム学習に新たな光を当てる研究を続けています。
5. 株式会社NEXERAについて
株式会社NEXERAはビジネスゲームを通じた人材育成や研修サービスを提供し、多様な業種での学びの支援を行っています。導入企業は300社を超え、受講者数も3万人以上に達しています。自社製品として『MarketingTown』や『CAREER MAKER』など、さまざまなビジネスゲームが開発され、実績を積み重ねてきました。
新しい時代の学びのカタチを模索する中で、ゲーム学習がさらに浸透し、多くの人々にとって貴重な成長の機会となることが期待されます。今後の進展から目が離せません。