SBT認定取得後の活用を支援、kabbaraとプラスディーアンドシーが提携
地球温暖化対策の国際的な枠組みであるパリ協定の実現に向け、企業の気候変動対策への取り組みを数値化する「SBT認定」取得支援を行うkabbara合同会社が、CI式企業ブランディング®のプラスディーアンドシー合同会社との業務提携を発表しました。
2024年9月より、SBT認定取得を経営に活かす支援サービスをリリースします。これにより、企業はSBT認定取得だけでなく、その後の取り組みを実行に移し、企業ブランドへの活用までをサポートされることになります。
SBTとは?
SBT(Science-based Targets)とは、企業が設定する温室効果ガス排出削減目標のことです。パリ協定で定められた目標と整合性を持ち、科学的な根拠に基づいています。近年、企業活動における脱炭素化への取り組みは、企業のブランド価値を大きく左右する重要な要素として認識されています。そのため、SBTに参加する企業は増加傾向にあります。
提携による新たなサービス
従来のSBT認定取得支援では、取得そのものに重点が置かれ、取得後の取り組みを企業価値向上に活用したり、広報活動に繋げたりする支援は十分ではありませんでした。
今回の提携により、プラスディーアンドシー合同会社のCI式企業ブランディング®の専門性を活かし、SBT認定取得後の活用を支援する新たなサービスが誕生します。
具体的には、アンケート形式で企業情報を収集し、FACTBOOKなどの広報ツールやWebサイトへの落とし込みを可能にする設問や項目を共同設計します。これにより、取得企業は、取引先の新規開拓、採用活動、企業価値向上などにSBT認定を活用することができます。
企業情報
kabbara合同会社
所在地:東京都中央区日本橋2丁目2番3号 RISHEビルUCF402
最高経営責任者:沼倉 裕
設立:2021年5月26日
ウェブサイト:https://kabbara.jp/
プラスディーアンドシー合同会社
所在地:愛知県清須市阿原星の宮182-202
代表職務執行者社長:上田 聰司
設立:2015年
ウェブサイト:https://plus-dc.com/
お問い合わせ
Kabbara合同会社 担当水島
Mail:
[email protected]
今回の提携により、SBT認定取得が企業にとってより現実的な目標となり、脱炭素社会の実現に大きく貢献することが期待されます。