湘南のビーチで新しい消費体験を!
湘南の片瀬東浜海水浴場は、夏の象徴とも言える場所であり、多くの人々が訪れる観光地です。この魅力的なロケーションを利用した体験型マーケティングが、近年非常に注目されています。この夏、約48万人以上が訪れる片瀬東浜を舞台に、企業が新たな消費シーンを作り出すプロモーションが展開されます。
集客の魅力
片瀬東浜海水浴場は、特に若者層やヤングファミリー層に人気があります。そのため、プロモーションを実施するには最適な環境が整っています。この場でのマーケティング施策は、来場者に直接的な製品体験を提供し、同時にSNSでの拡散を狙ったものです。
具体的には、過去にニベアやエッセンシャルといったブランドが成功を収めており、リアルな製品体験がSNSでの話題化に繋がりました。例えば、ニベアの施策では、実際に商品を試してもらうことで、ターゲット層へのアプローチが強化されました。
具体的なプロモーション内容
本プロモーションでは、以下のような施策を提案しています:
1.
海の家での試食・試飲体験
片瀬東浜にある18店舗の海の家で、飲食物の試食や試飲を提供します。また、ヘアやボディケア商品の体験も可能。このように、海水浴を楽しむだけでなく、その合間にブランドの製品も体験してもらうことが狙いです。
2.
SNS投稿キャンペーン
ターゲット層に対して、社交的なSNSシェアを促進します。ハッシュタグを使用して、投稿を促進することで、ブランド認知度やロイヤリティの向上を期待しています。
3.
アウトオブホーム(OOH)広告
ビーチ全体に展開する広告で、視認性を高めます。特に、海の家周辺にはのぼりやポスターを設置し、試食・試飲へと促す施策を展開予定です。
4.
インフルエンサーとのコラボ
SNSインフルエンサーを活用した施策を通じ、より多くの人々へのリーチを狙います。リアルな体験を提供することで、エンゲージメントを向上させます。
5.
新たな消費シーンの提案
海の家で楽しむ食品・飲料やケア体験を通じて、夏のビーチで新しい消費体験を提供します。若者層だけでなく、ファミリーにも刺さる提案が可能です。
成功事例
過去のプロモーションでは、ニベアがサンプリング施策を通じて28万人に製品体験を提供し、成功が認められました。エッセンシャルもデジタルとの連動により話題を集め、その結果として商品の売上向上を達成しました。
参加希望の企業様へ
この夏、湘南のビーチでブランドの価値を最大化させたい企業様、ぜひともこの機会にご参加ください。詳細なご提案は、お気軽にお問い合わせください。
合同会社 IRIE OFFICE 代表社員:入江
メール: kenji@irie-office.jp
電話: 090-9851-0131