若手離職問題の解決
2025-11-27 22:17:24

大阪での経営者セミナーが示す若手離職問題の解決策とは?

大阪で探る若手の離職原因と解決策



2025年11月27日、大阪で行われた「経営者のためのインナーブランディングセミナー」では、経営者や人事担当者が集まり、若手社員の離職問題について具体的な解決策を模索しました。このセミナーの背景には、先日起こった「第10回 関西HR EXPO」での調査結果があり、多くの企業が直面している「組織の構造的欠陥」が浮き彫りとなっていました。特に、若手社員の離職や管理職の育成が深刻な問題となっていることが明らかになりました。

EXPOでの示唆


そのEXPOでは、507名という多くの来場者が、若手社員が定着しない理由についての疑問を持ち寄りました。アンケート結果からは、「OJTが機能していない」という声や、「社員の満足度は高いはずなのに、なぜ辞めてしまうのか」といったパラドックスが指摘されました。これを受けて、セミナーでは根本的な解決策としてのインナーブランディングがテーマに取り上げられました。

セミナーの内容


代表の関野吉記氏が登壇し、行動経済学を基にした組織開発のメカニズムについて説明しました。彼は、社員の「やる気」は個人の資質によるものではなく、環境によって形成されるとし、多くの企業が採用している精神論マネジメントの限界を指摘しました。社員が自主的に動きたくなるためには、組織内に適切な「仕掛け」を設計することが重要です。「インナーブランディング」を取り入れることで、企業理念への共感を基に社員をつなぎ留める施策が真のリテンション施策になると語りました。

特に注目されたのが、管理職自身のブランド化というイマジナ独自のメソッドです。参加者の中には、この考え方に強く共感し、メモを取る姿が多く見られました。

参加者の声


セミナー後のアンケートでは、参加者たちからの熱い反響が寄せられました。製造業の代表取締役は「OJTが死んでいる」という関野の言葉に衝撃を受け、自社の若手育成に対する意識改革を決意したと述べました。またサービス業の人事部長は、エンゲージメント調査の結果に満足していた自分たちが、実は「静かなる退職」を見逃していたことを認識し、インナーブランディングへの取り組みを始めるとコメントしました。このように、参加者は新たな視点を得て帰路についたようです。

今後の展望


本セミナーを通じ、多くの企業がインナーブランディングを単なる社内広報に留めず、経営戦略の中心として重要性を認識しました。イマジナでは、今後もデータと科学に基づいたブランディング支援を行い、関西経済の活性化に貢献していきます。また、セミナーの基礎データとなった『関西企業の人的資本実態レポート2025』もWeb上で無料公開中です。興味のある方はぜひダウンロードして、企業の課題発見に活用してください。

企業情報


報告の最後に、株式会社イマジナの情報を紹介します。イマジナは企業ブランディングや人事コンサルティング、教育研修事業を手掛けており、代表の関野吉記氏が率いる組織です。東京に本社を置き、関西経済のさらなる発展のために尽力しています。


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会社情報

会社名
株式会社イマジナ
住所
東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
電話番号
03-3511-5525

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