Z世代が苦手とする電話業務の実態とその背景を探る
社会人3年目までの若手社員を対象とした調査が、Z世代特有の業務に対する苦手意識を浮き彫りにしました。IT業界に特化したアウトソーシング事業を展開するBCC株式会社によるこの調査では、400名の若手社員が「どのような業務が苦手か」を具体的に回答しています。その結果、なんと約半数の社員が『電話業務』に対する不安を抱えていることがわかりました。
調査内容の概要
この調査は2025年2月21日から2月25日の期間に実施され、新卒入社3年目までの正社員を対象としたものです。方法はインターネットリサーチを使用し、得られた有効回答数は400件。調査結果のクレジットにはBCC株式会社の名前を明記することが求められています。
苦手な仕事は電話業務、5割が該当
調査の結果、『電話を受ける』や『電話をかける』といった業務がそれぞれ50.8%と48.8%の回答率を示し、実に約5割の若手が電話業務に対して強い苦手意識を感じていることが明らかになりました。また、電話に次いで高い苦手意識が見られたのが『メールでの連絡』で、19.3%が該当しています。自由記述の回答からは、若手社員が教育の必要性を強く感じていることも分かりました。
電話が苦手な理由
電話業務が苦手だとした回答者の多くは、『電話対応のマナーに自信がない』と答えた割合が53.5%に達しました。また、『普段から電話を使う機会がない』とした人も44.6%にのぼり、多くのZ世代が電話業務に対して苦手とする背景が浮き彫りになりました。実家や自宅に固定電話がないことが、日常的な電話の使用を制限しているのです。さらに、プライベートでの電話予約や業務内容を理解しない状態での電話対応について不安を抱えているという声もありました。
克服への期待
苦手な業務を克服するために、会社と自身がどのように行動すべきかを問う項目では、最も多い回答が『会社が研修制度を充実させるべき』という意見で52%を占めました。次いで、42.5%が『先輩社員による指導』を希望なさっています。一方、自らアンテナを張って外部セミナーに参加する割合はわずか16%であり、会社内の研修への期待が高いことが伺えました。
BCC株式会社の取り組み
BCC株式会社のIT営業アウトソーシング事業部長は、今回の調査の結果を受けて、電話業務やメール対応といった基本的な業務について、入社したばかりの新人でも不安を抱えることが多いと分析しています。これに基づき、同社では、新人社員に対して営業職として必要な『営業マインド』『営業スキル』『IT知識』を短期間で習得させるために、座学だけに留まらず、実際の現場での研修を重視しています。名刺交換や電話応対のトレーニングを通じて、社員の不安を取り除く支援を行っているのです。
会社概要
BCC株式会社は、2002年に設立され、IT営業アウトソーシング事業やヘルスケアビジネス事業を展開しています。また、証券コード7376で東証グロースに上場し、258名の社員が在籍しています。詳細な情報は公式サイト(
BCC株式会社)で確認できます。
このように、Z世代の若手社員が抱える電話業務に対する苦手意識と、その克服のための施策が求められています。若手社員が自信を持って業務に取り組むためには、教育や支援が欠かせない時代へと変わっています。