営業ハックのテレアポロープレ研修
営業職は「つらい」「やりたくない」という声が聞かれる一方で、企業の成長に欠かせない役割を担っています。このような中、株式会社営業ハックは、営業に関する悩みを解消し、「営業の悩みを0にする」という使命を掲げて日々活動しています。今回は、同社が実施したテレアポロープレ研修についてご紹介します。
ロープレ研修の目的
営業ハックは、さまざまな企業の営業支援を行うことで、顧客が求める成果を提供することを目指しています。研修の目的は、営業スキルを強化し、営業未経験のスタッフでも安心して活動できる環境を整えることです。
研修では、営業のノウハウを社内でシェアし、試行錯誤を重ねることでデータやノウハウを蓄積。最終的には「営業教育の無償化」を目指して、すべての人が営業を等しく学べる場を提供することを計画しています。
強化週間の実施
営業ハックの全メンバーは、営業のプロである代表の笹田裕嗣氏との「強化週間」ロープレイベントを実施しました。この取り組みは、営業未経験のスタッフが多い同社にとって、重要な成長の機会です。研修では、参加者それぞれが自身の商材に適したトークスクリプトや、相手に与える印象を確認します。
研修の具体的な内容
研修は以下の日程で実施されました。
- - 7月9日(水) 10:00~10:30
- - 7月9日(水) 11:00~11:30
- - 7月11日(金) 11:30~12:00
このロープレ研修では、アウトバウンド営業において良くある課題についてフィードバックが行われました。例えば、スクリプトを棒読みすることや、暗い印象を与える原因についての指摘がありました。これは「申し訳ない」という気持ちから生じる声のトーンの低下に起因しています。営業を行う以上、より良い印象を与える重要性についての認識を深める機会となりました。
営業における「印象」の重要性
初対面の相手とのやり取りで、信頼感や親近感を生むことは、成功する営業において非常に重要です。アウトバウンド営業では、商材の説明以前に「良い印象」が求められます。そのため、話し方や熱意をまず意識し、相手に感謝の気持ちをしっかりと伝えることが求められます。
営業ハックのテレアポ代行サービス「アポ100」
株式会社営業ハックは、完全成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポ100」を提供しています。このサービスは、初期費用やデポジット、固定費が不要で、アポイント獲得に従った成果報酬のみが請求されます。
具体的には、以下のような特長があります。
1.
初期費用・デポジット・固定費が不要:アポが0件の場合、費用は0円。
2.
成果報酬型:明確で透明なコスト負担。
3.
リスト・スクリプトの準備も同行:手間をかけずに質の高いアポを獲得。
多くの企業がこのサービスを通じて受注につなげており、高い評価を得ています。営業に関する課題を抱える企業は、ぜひ営業ハックに相談してみてください。
研修講師・会社概要
代表取締役社長の笹田裕嗣氏は、20歳から営業キャリアをスタートし、新卒で大手人材会社に入社後、すぐに営業成績トップに。独立後は100社以上の営業支援を行い、2018年4月には営業ハックを設立しました。2022年には全国の営業人が集うS1グランプリで優勝。
会社概要
- - 会社名: 株式会社営業ハック
- - 所在地: 東京都豊島区東池袋1-42-15
- - 設立: 2018年4月13日
- - 事業内容: 営業コンサルティング及び代行支援事業
- - ホームページ: 営業ハック
営業ハックは、営業の悩みを解決し、企業の成長をサポートする存在です。これからも、営業教育の無償化を進めていくことで、より多くの人が営業に従事できる社会を目指しています。