日本システム技術がAI Messenger Voicebotを導入
概要
日本システム技術(以下、JAST)は、通信技術を活用したAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入しました。このシステムは、オペレーターの作業負担を軽減し、効率化を図るためのものです。導入は、株式会社AI Shiftの提供によるもので、問い合わせ業務の自動化を推進しています。
導入の背景
JASTが手掛ける「iBss」は、保険者業務の情報通信技術化を進めるシステムとして、多くの保険者に支持されています。急速に業務が広がる中、コールセンターへの問い合わせが増え、オペレーターにかかる負担が増していました。これにより、業務効率化と生産性向上が急務とされ、AIによるサポートのニーズが高まっていました。
AI Messenger Voicebotの導入内容
「AI Messenger Voicebot」は、健康保険組合や共済組合の利用者から寄せられるよくある質問に対し、自動で応答します。導入後、入電数の約50%をボイスボットが担い、オペレーターの電話対応件数を大幅に削減しました。この削減された工数は、他の業務に振り向けられるし、センターの人員配置も最適化されています。
具体的な質問内容
- - ログイン手続きについて
- - 職業に関する質問
- - 添付資料に関する問い合わせ
- - その他一般的な質問
選定の理由
JASTでは、「AI Messenger Voicebot」が生成AIと連携することで、より精度の高いFAQ検索が可能だと評価されました。その成果は、お客様からの幅広い質問に対応できる柔軟性にあります。さらに、ボイスボットはクラウド型CTI「BIZTEL」と連携しており、これにより通話管理のコストを低減しつつもスムーズなサービスを提供することが実現しました。
今後の展望
JASTは、「AI Messenger Voicebot」により自己解決率の向上を目指します。オペレーターの業務負荷を減らすだけでなく、FAQの充実、AIのチューニングを行い、顧客体験を向上させるための取り組みを継続的に進めていく方針です。
AI Messenger Voicebotについて
「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブでスムーズな音声対話を可能にする独自の対話エンジンを搭載しています。この技術により、ただの音声での応答にとどまらず、ユーザーの意図に寄り添った会話が実現されています。これにより、問い合わせ対応がより迅速かつ効率的に行われるようになっています。
会社概要
- - 社名: 株式会社AI Shift
- - 所在地: 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
- - 設立: 2019年8月30日
- - 事業内容: AIチャットボット/ボイスボットの開発・販売
AI技術による業務の効率化は、今後ますます重要なテーマとなるでしょう。このような取り組みを通じて、JASTは公的機関・企業への更なる価値提供を行うことになります。