MPH株式会社の破産開始決定とミュゼブランドの未来
最近、MPH株式会社の破産開始決定が発表され、これに伴いミュゼブランドがどう変わるのか注目されています。ここでは、MPH株式会社の状況や新たな運営体制について詳しく見ていきましょう。
1. MPH株式会社の現状
2025年6月2日、MPH株式会社は東京地方裁判所により解散が決定し、破産管財人が選任されました。経営状態は債務超過に陥り、現時点で資産の確認ができない厳しい状況です。
2. お客様と元従業員への対応
お客様へのサポート
新生ミュゼプラチナム株式会社と「どこでもミュゼプラチナム株式会社」は、旧ミュゼプラチナムで施術を受けたお客様への未消化施術の代替を引き続き実施しています。すでに多くのお客様に施術を提供済みで、さらにはミュゼ会員には全身脱毛1回分の無償提供も行っています。
特に、旧ミュゼで信販契約を結んでいた方々には、抗弁書を提出すると未施術分の支払い義務が免除されることが期待されています。
元従業員へのサポート
未払いの給与問題に関しては、厚生労働省の未払賃金立替払制度を利用することになる見込みです。従業員らが安心して生活できるよう、これらの制度を活用してサポートする方針です。
3. 事業承継のプロセス
2025年の初め、旧経営陣の一部が不正行為を行い、銀行口座の管理が失われ、事業運営が困難に陥りました。事業承継は、3月に公正手続きを経て、ミュゼプラチナムの商標権と営業権がGBF(グローバルブリッジファンド)に移転することで再建が始まったのです。現在、旧MPHから多くの従業員が引き続き雇用されています。
4. 現在の運営体制(2025年8月時点)
現在、新生ミュゼプラチナムは直営店舗を12店、フランチャイズの「どこでもミュゼプラチナム」は136店を運営しています。これまでに44,000人以上のお客様に施術を実施し、7月の時点で黒字転換に成功しました。新たにコスメ販売も始まり、事業のさらなる多様化を図っています。
運営中の各店舗はMPHとは無関係に運営されており、MPHの破産による影響を受けることはありません。これにより、サービスは引き続き安定して提供されていく見込みです。
5. 今後の展望
ミュゼ・メディア・HDは、既存の顧客への施術提供を安定化させ、フランチャイズ加盟店への支援を強化する方針を掲げています。また、新サービス「ミュゼモバイル」などの展開を通じて、さらなる成長を目指す考えです。
私たちは、お客様が安心してサービスを受けられる環境を整えていくとともに、多様なサービスを通じてミュゼブランドの価値を引き上げていきます。
お問い合わせ先
広報部:
[email protected]
今後も、ミュゼプラチナムがどのように復活を遂げていくのか、その動向に注目です。