新たなシニアの拠点、パンパカパーンの誕生
群馬県桐生市に、2025年9月1日にオープンするシニア向け施設「シニアパークジム パンパカパーン」。この施設は、株式会社孫の手が提供する介護メソッドに基づく健康プログラムを通じて、高齢者の心身の健やかさを支える新しい拠点となります。
介護予防を意識した「ブレインヘルスプログラム」
「パンパカパーン」では、運動プログラムや創作活動、娯楽プログラムを組み合わせた「ブレインヘルス」という新しい介護予防のアプローチが展開されます。高齢化が進む現代社会において、身体的および精神的な健康が求められている中で、地域のシニアが集い、楽しみながら健康維持に努めることができる場所と位置づけられています。これにより、訪れるみなさんが、まるで公園で集まったような自然なコミュニケーションが生まれることを期待しています。
地域におけるフレイル対策
近年、高齢者の健康課題が深刻化している中、自治体は介護予防や認知症予防を目指し、フレイル対策の健診を実施しています。しかし、実際の受診率は思わしくないのが現状です。そこで「パンパカパーン」は、ただ健康を促進するのではなく、訪れることで自らの健康に責任を持ち、ポジティブなチャレンジを楽しむ文化を育んでいくことを目指しています。施設の運営理念は「パンパカシップ」として掲げられ、参加者が誇りを持ってチャレンジできる環境づくりを行います。
浦野幸子代表の思い
代表の浦野幸子氏は、「今まで培ってきた介護の知識を基に、地域住民の幸せな生活をサポートすることが我々の使命です。シニアパークジムの地域展開やプレ介護向けの商品開発に取り組み、より多くの方々に利用いただけるよう努めていきます」と語りました。地域とともに成長し、活動を進める姿勢が印象的です。
イベントのご案内
「シニアパークジム パンパカパーン」では、オープン前に内覧会と体験会が予定されています。
- - 内覧・体験会: 2025年8月18日(月)~8月29日(金) 9:00~16:00(定休日: 日曜、予約不要)
- - オープン日: 2025年9月1日(月)
- - 所在地: 群馬県桐生市広沢町1-2689 うおせん敷地内
来施設の前に、ぜひ一度内覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
施設の特長
「パンパカパーン」では、地域住民や自治体と連携して、定期的なイベントを通じて「ブレインヘルス」の普及に努めます。また、施設内では、以下のような保持理念を尊重した活動が行われます。
- - (1) 恥じるは一時、笑ってごまかし、やり過ごす。
- - (2) 助け合い・譲り合い、そして笑い合うこと。
- - (3) 不得意なことでも考え、挑戦することに意義がある。
お問い合わせ先
入会や施設に関する詳細なお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。
TEL/FAX: 0277-46-6550
HP:
シニアパークジム パンパカパーン
店長: 鈴木郁子
株式会社孫の手
住所: 〒379-2304 群馬県太田市大原町156-3
担当: 経営企画部 大道真凪
Mail:
[email protected]
電話: 080-6525-7007
この新しい施設が、地域のシニアたちの健康と笑顔を増やすための重要な拠点となることを期待しています。