ホーユーの新広告戦略
2025-10-09 10:58:23

ホーユーが新しい広告施策で効率的なターゲティングを実現

ホーユーが実現した広告配信の革新



ホーユー株式会社は、リテールメディア事業を展開する株式会社フェズが提供する「Urumo Ads(ウルモ アズ)」を活用し、広告施策の統計的分析を強化しました。具体的には、2024年2月からLINEヤフー株式会社と連携し、Yahoo! JAPANの豊富なビッグデータを駆使した最適セグメント分析を実施しました。これにより、同社のコンシューマー向けヘアカラーリングブランド「CIELO(シエロ)」の「シエロ カラートリートメント」において、広告効果が飛躍的に改善されています。

初めに



ホーユーは常に効率的で費用対効果の高いマーケティングの施策を模索しており、その中で高精度なターゲティングを提供する「Urumo Ads」に注目しました。2023年10月から継続的に使用してきた結果、最近の施策において顕著な成果を上げることに成功したのです。

導入の背景



シエロカラートリートメントは、成長著しいカラートリートメント市場において新規顧客の獲得を強化する重要な商品です。しかし、従来の広告配信では効率を追求するあまり、配信ボリュームが減少するという困難に直面していました。この課題を解決するために、フェズの「Urumo Ads」を活用し、Yahoo! JAPANのビッグデータを通じた最適セグメント分析を導入したのです。

施策の概要と流れ



この施策は以下のステップで実施されました。

1. 分析対象者の抽出
「Urumo Ads」が連携する全国15の流通企業からのID横断型購買データを用い、シエロカラートリートメントを店舗で購入したユーザー群Aと、一般的な流通会員のユーザー群Bを抽出しました。

2. 集計・分析
A群とB群のユーザーについて、Yahoo! JAPANのデータをもとに分析を行い、購買ユーザー特有の特徴に基づいて最適な配信セグメントCを特定しました。これにより、量・質ともに保証された広告配信が可能となりました。

3. 施策実施
セグメントCに対し、Yahoo!広告のディスプレイ広告を用いて広告を配信しました。さらに、セグメントDとして、一般的に親和性が高い「ヘアケア・サロン・美容」に関心のあるユーザーにも広告を届けました。

施策の結果



当初の目的であった購買CPA(Cost Per Acquisition)の削減を実現し、30.2%も削減しました。この結果、購買率は5.6%向上し、リーチ単価も28.6%に改善と、広告施策が高い効果を示す結果となりました。

ご担当者様の声



ホーユー株式会社のコンシューマーマーケティング本部 LTV推進室の竹生真太郎氏は、「当社が『Urumo Ads』を活用した理由は、その精緻なターゲティング能力と、広告の効果を客観的に比較できる点にあります。コンシューマーブランドにとって、直接的な購買者へのアプローチは非常に価値が高いです」と述べています。さらに、Yahoo!データとの組み合わせが新たなターゲティングを可能にし、成果を上げることができたと強調しました。

今後の展望



フェズ社は引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」を基にしたソリューションの開発に取り組み、業界の課題解決に貢献していく方針です。これからもより高い精度のターゲティング技術を駆使し、革新的な広告施策を展開していくとしています。

会社概要



  • - 会社名: 株式会社フェズ(FEZ Inc.)
  • - 代表者: 赤尾雄司
  • - 設立: 2015年12月3日
  • - 本社所在地: 東京都千代田区
  • - URL: https://fez-inc.jp/

フェズでは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業を展開しています。


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会社情報

会社名
株式会社フェズ
住所
東京都千代田区神田紺屋町15グランファースト神田紺屋町3F
電話番号

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