2025年10月中古車市場
2025-11-20 11:41:38

オークネットが発表した2025年10月の中古車市場価格指数の動向

オークネットが発表した2025年10月の中古車市場価格指数の動向



株式会社オークネットは、このたび「オークネット循環型経済ラボ」から2025年10月の「中古車市場価格指数」レポートを公開しました。この指数は、中古車市場の価格動向をより正確に把握するための新たな指標として位置づけられています。

従来、中古車市場の動向は「平均取引価格」をもとに判断されていました。しかし、これでは取引される車両の質の変化や物価の実態を反映しきれないという問題がありました。この課題に取り組むため、オークネットは東京大学エコノミックコンサルティング(UTEcon)との共同で「リユース流通価格指数」を開発しました。このシステムは見えにくい中古車価格の実態を可視化し、平均的な取引価格とは一線を画した情報を提供します。

2025年10月のレポートによると、中古車市場価格指数は2008年7月を基準とした場合、2.393で、前月よりも0.037上昇しました。これはおおよそ1.56%の増加を示しています。対して、同じく基準年における中古車の平均取引価格は1.545、こちらも前月から0.003上昇しています。このように、中古車の相場は徐々に上昇傾向にあることがわかります。

さらに詳細な分析では、高品質の中古車の流通比率が減少している一方で、質の低い車両の流通比率が増えていることが明らかになりました。こうした動向は、中古車市場の構造的な変化を示唆し、今後の市場戦略に影響を及ぼす可能性があります。

ボディタイプ別に見ると、ミッドサイズカーは3.5%の上昇が見られ、ミニバンやコンパクトカー、SUVも同様に価格が上昇しています。一方で、バン・トラック類は1%の上昇、ラグジュアリー車は0.84%の減少が確認され、各車両の需要と供給バランスの違いを浮き彫りにしています。

このデータは、年間40万台以上の会員流通データを基にしており、月々の継続的な分析が行われる予定です。今後も毎月20日を目安に最新のレポートが公開されるため、車両購入を検討している方や業界関係者にとって、重要な情報源となることでしょう。

オークネットの取り組みは、循環型経済の実現に向けた一環として、多様な研究を通じた市場分析を進めています。このラボは、既存のオークネット総合研究所を基盤にしており、リユース市場における価格指数の発表や独自リサーチを行うことで、より持続可能な経済社会の構築に寄与しています。

今後の動向が注目される中古車市場。皆様もこの新しい指標に目を向け、購入や販売の際の参考としてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社オークネット
住所
東京都港区北青山2-5-8青山OMスクエア 8F
電話番号
03-6440-2500

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。