日本マーケティング大賞2020
日本マーケティング学会が主催する「日本マーケティング本 大賞2020」が、今年も注目の新刊を取り上げて行われます。この賞は、マーケティングに関するオリジナル書籍を対象に、学会員による投票によって選出されるもので、年間のマーケティングに関する進展を象徴する重要なイベントとなっています。
ノミネート作品一覧
2020年4月1日から2021年3月31日までに刊行された作品の中から、44の作品が推薦され、その中からノミネートされた10作品を以下にご紹介します。これらの書籍は、マーケティング理論や実践に新たな視点を提供してくれるものばかりです。
1.
『eクチコミと消費者行動情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響』 - 菊盛真衣著、千倉書房、2020年2月刊行
- ISBN:978-4-8051-1193-2
-
詳細はこちら
2.
『1からのマーケティング (第4班)』 - 石井淳蔵・廣田章光・清水信年編著、碩学舎、2020年1月刊行
- ISBN:978-4-502-32771-1
-
詳細はこちら
3.
『オムニチャネルと顧客戦略の現在』 - 近藤公彦・中見真也編著、千倉書房、2019年10月刊行
- ISBN:978-4-8051-1181-9
-
詳細はこちら
4.
『消費者意思決定の構造 解釈レベル理論による変容性の解明』 - 外川拓著、千倉書房、2019年8月刊行
- ISBN:978-4-8051-1177-2
-
詳細はこちら
5.
『消費者行動における感覚と評価メカニズム購買意思決定を促す「何となく」の研究』 - 石井裕明著、千倉書房、2020年1月刊行
- ISBN:978-4-8051-1200-7
-
詳細はこちら
6.
『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』 - 安宅和人著、NewsPicksパブリッシング、2020年2月刊行
- ISBN:978-4-910063-04-1
-
詳細はこちら
7.
『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』 - 足立光・土合朋宏著、朝日新聞出版、2020年1月刊行
- ISBN:9784022516350
-
詳細はこちら
8.
『世界標準の経営理論』 - 入山章栄著、ダイヤモンド社、2019年12月刊行
- ISBN:9784478109571
-
詳細はこちら
9.
『デジタル社会のマーケティング』 - 廣田章光・大内秀二郎・玉置了編著、中央経済社、2019年9月刊行
- ISBN:9784502317811
-
詳細はこちら
10.
『プロフェッショナルマーケター マーケティング最先鋭の言葉』 - 守口剛、MCEI東京支部「プロフェッショナルマーケター」出版委員会編著、ダイヤモンド社、2019年12月刊行
- ISBN:9784478090626
-
詳細はこちら
授賞式の詳細
このノミネート作品の中から「日本マーケティング本 大賞2020」が選ばれる運びになります。大賞は、2020年10月18日(日)に開催予定のマーケティングカンファレンスにて発表され、また、授賞式も同日に行われます。この大賞は、単に書籍の優れた内容を認めるだけでなく、マーケティング理論の発展や実践の普及にも大きく寄与することを目的としています。
お問い合わせ
この賞に関する詳しい情報や意見をお持ちの方は、日本マーケティング学会事務局(
[email protected])または株式会社グッドアングルの真角暁子(
[email protected])まで、お気軽にお問い合わせください。これからも最新のマーケティング情報をお楽しみに!