蘇るROCK STEADYの世界
1960年代のジャマイカに誕生した音楽ジャンル「ROCK STEADY」。スカからレゲエへの架け橋となり、わずかな期間しか存在しなかったものの、その影響力は計り知れません。60年代の音楽を生演奏にて懐古し、新たに体感できる機会が横浜でやってきます。
UNI LYRICS ROCK STEADY NIGHT
再び横浜の音楽ファンが集まる「UNI LYRICS ROCK STEADY NIGHT」が2025年8月30日(土)の18:00から21:00まで、MUSIC CHRONICLE YOKOHAMAで開催されます。このイベントは、シャープな音響とともにアナログ音源の温かみを感じることができる貴重な体験を提供します。参加者は、入場料として500円を支払い(別途ドリンクチケット500円)、初めての方でも気軽に訪問できます。
特別プログラム
前回の開催では、ボブ・マーリーを中心としたラインナップが来場者に好評を博しました。特に、アナログならではの生音の迫力に魅了されたとの声が多く聞かれました。今回は、60年代のレコード音源を当時の音響システムで再生し、往年の感動を再現しています。さらに、書籍『UNI-LYRICS』も特別価格で販売されるなど、お楽しみが盛りだくさんです。
また、ジャマイカの風を感じることができるのが、横浜の人気コーヒースタンドJAMROCK COFFEE BREWERの特製メニューです。ブルーマウンテンコーヒーや、マイヤーズラムを使用したコーヒーカクテルを楽しみながら、音楽のひとときを堪能できます。
音楽文化の発信地
この「UNI LYRICS」、ROCK STEADYだけに留まらず、他の音楽文化の継承にも力を入れています。MUSIC CHRONICLE YOKOHAMAは、ブルース、ジャズ、ロックなど、様々なジャンルのイベントを企画し、音楽の魅力を広めていきます。横浜から発信される音楽文化は、やがて世界に影響を与えることでしょう。
UNI-T:アーティストの軌跡
イベントの中心的人物であるUNI-Tは、2003年から横浜でのキャリアをスタートし、2009年にはニューヨークに4年間滞在。その後、様々な著名なDJやアーティストとの共演を経て、現在も活動を続けています。彼の音楽への情熱と知識は、参加者にとっても刺激となることでしょう。
まとめ
不朽の名作たちをアナログで再体験し、ながら、特製コーヒーを楽しむ素晴らしいイベント「UNI LYRICS ROCK STEADY NIGHT」。音楽を愛するすべての人に感動を与えるこの夜に、ぜひ足を運んでみてください。音楽とコーヒー、そして仲間との特別な時間が待っています。