日本シグマックスが新たな認定を取得
日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木洋輔)が、スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー2026」において、晴れて「スポーツエールカンパニー」に認定されました。この制度は、従業員の健康増進を促進するためにスポーツ活動を支援する企業を評価するもので、これまでに7~9回の認定を受けた企業には「Silver(シルバー)」の称号が与えられています。
「スポーツエールカンパニー」とは?
「スポーツエールカンパニー」は、企業が従業員の健康を重視し、スポーツ活動を積極的に支援する取り組みを評価する制度です。この認定は企業の健康経営を支援する一環として設けられており、日本シグマックスは、この名誉ある認定を受けた一つの企業となります。
詳しい情報は、スポーツ庁のウェブサイトをご覧ください。
自社ブランド「ZAMST」での活動
日本シグマックスは、社員のスポーツ活動を積極的に支援するために、「スポサポ!」という制度を導入しています。これは社員が様々なスポーツに参加する際の費用を一部補助するもので、特にチームスポーツやテニス、ゴルフ、登山など多様な活動に活用されています。このような取り組みを通じて、社内のコミュニケーションを促進し、健康増進に寄与することを目指しています。
さらに、2025年度には特別なイベントとして、入社式後に新卒社員と先輩社員、役員が参加する運動会が開催される予定です。世代を超えた交流を深める場として、綱引きやドッチビーなどの種目が用意されています。これはただのスポーツイベントではなく、社員同士の絆を強める重要な機会となることでしょう。
健康経営への貢献
日本シグマックスのミッションは「身体活動支援」と「元気の創造」です。これを実現するために、同社は社員一人ひとりが健康であることを大切にし、今後も健康経営の理念を取り入れた取り組みを継続していく方針です。社員が元気に働き、健康でいることを支援する企業として、さらなる発展が期待されます。
日本シグマックスの概要
- - 所在地: 東京都新宿区西新宿1-24-1
- - 創業: 1973年6月1日
- - 資本金: 9,000万円
- - 代表取締役社長: 鈴木洋輔
- - 社員数: 246名(2025年3月末)
- - 売上高: 143.7億円(2025年3月期)
特に、同社は医療分野の中でも整形外科に特化し、国内外での評価も高い「ZAMST」ブランドのスポーツケア製品を提供しています。また、日常生活を支える「デイリーケア」や、働く人々をサポートする「ワーカーズケア」の領域でも広く展開しています。このように、日本シグマックスは、身体活動を支援することで人々のより健康で快適な生活を実現するために日々努力を重ねています。
日本シグマックスへの詳細は、
こちらからご確認ください。