沖縄美ら島財団が贈る海洋文化講座
一般財団法人沖縄美ら島財団が、海洋文化に焦点を当てた特別な講座を提供します。2025年7月20日、沖縄県立博物館・美術館で開催される「出張・海洋文化講座 島に伝わる樹皮布の謎」では、樹皮布の魅力とその文化背景について深く掘り下げます。
樹皮布とは?
樹皮布は、木の皮を加工して作る布状の製品で、その起源は太平洋の島々にあります。使われている技術や目的は島によって異なり、今も樹皮布を使用している地域もあれば、過去に使用していたが現在は行われていない地域も存在します。これらの多様性を理解することは、島々の文化を知る上で重要な要素です。
講座内容
講師には沖縄美ら島財団の木下靖子氏を迎え、彼女は樹皮布を使った文化の歴史や実践方法についてわかりやすく解説します。参加者は競争が激しいこの時代に自分のルーツや文化を再確認する貴重な機会となることでしょう。
開催概要
- - 日付: 2025年7月20日(日)
- - 時間: 14:00~15:30(13:30開場)
- - 会場: 沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)博物館講座室
- - 定員: 50名(事前申込制)
- - 対象: 高校生以上
- - 参加費: 無料
申込み方法
参加希望者は、早めの申し込みをお勧めします。定員に達し次第締め切りとなりますので、以下の方法でお申込みください。
文化への理解を深める絶好の機会
この講座は、沖縄の豊かな海洋文化とその背後に息づく伝統に触れられる大変貴重な機会です。樹皮布はその一端を担っており、講座を通じて学べることは多岐にわたります。沖縄の自然に触れ、文化的な視野を広げるこの機会をぜひお見逃しなく!
講座での新しい発見や出会いを楽しみに、自身の文化への理解を深めていきましょう。