新感覚の家族で楽しむアトラクション
プログラムの概要
株式会社AddWillが提供する「レッサーパンダ探偵と時計塔の秘密」は、プロジェクションマッピングと謎解き体験を融合させた新しいコンセプトのアトラクションです。実績として、開催期間の8日間で3,000名の動員、87%の満足度という高い評価を得ています。このプログラムは全国の施設運営者や自治体向けに展開され、参加型のコンテンツとして家族や友人が共に楽しむことができます。
満足度の高い体験の理由
このプログラムの特徴の一つは、参加者全員が主役になれる構造です。多くの既存のエンターテインメントでは、子供が遊び大人は見守るという分断がありますが、AddWillのアトラクションでは「探索・発見」を通じて家族全員が協力して進む仕組みになっています。これにより、子供も大人も一緒になって達成感を味わい、より高い満足度に繋がっています。
経済的なメリット
導入施設側は、参加チケットの価格設定を自由に行うことができ、チケット収益は全て施設側のものとなるため、リスクを抑えつつ新たな収益源を確保できます。約100名を対象にした1回のイベントでの収益見込みは15万円から35万円とされ、効率的に運営が行える構造は非常に魅力的です。
スタッフ負担を軽減する運営スタイル
このプログラムは、LINEボットをゲームマスターとして活用し、参加者の謎解きを自動で進行します。これにより、スタッフの負担が軽減され、1名のスタッフで最大100名に対応できるシステムが実現しています。初めに提示する映像による説明と、簡易な運営指導で運営できますので、少数の人員でも効率的に運営が行われます。
地方のアクセス課題に対応
特に地方では、非日常的な体験を提供できる施設が少ない中、AddWillのプログラムは手軽にアクセスできる「特別な体験」として評価されています。都市部に負けない楽しさを地域で感じられるように、親子が一緒に楽しめる機会を提供することを目指しています。
ノウハウを集約したワンストップサポート
AddWillは、企画から運用、広報などを一気通貫で支援する体制を整えています。他の施設が労力をかけずに導入できるように、必要なノウハウをパッケージ化しています。このような柔軟な対応により、地方の施設でも試験的に導入がしやすい環境が整えられます。
様々なプランで広がる可能性
プログラムは短期導入プランから常設プランまで幅広く用意されており、施設のニーズや目的に応じて選べます。自律型のアトラクションの展開により、集客の強化やイベントの目玉としての役割を果たせます。また、期間限定での導入を検討する施設にも適したプランがあります。
さらなる展開へ向けて
AddWillは、今後も新しい体験型エンターテイメントを全国で展開し、地域活性化を実現することを目指しています。「レッサーパンダ探偵」シリーズの魅力を通じて、子供から大人までが楽しむ場所を提供することで、多くの人々の心をつかんでいくでしょう。体験型アクティビティの楽しさを通じて、地域の活性化に貢献することでさらに多くの家族に喜ばれるサービスを展開していきます。
まとめ
AddWillが提案する新しいアトラクションは、家族の絆を深めるだけでなく、地域経済にも寄与することが期待されています。全国各地での展開が進む中で、多くの家族がこの特別な体験を手に入れることができる日も近いかもしれません。