ゲーム学習の未来を切り拓くNEXERAゲーム学習研究所
株式会社NEXERAが設立した「NEXERAゲーム学習研究所」が、ビジネスゲーム研修の価値を証明する研究に乗り出しました。この野心的なプロジェクトは、ゲームを通じて学ぶことの重要性を広め、高い教育効果を実現することを目的としています。
ゲーム学習の役割
ゲーム学習とは、教育工学に基づいた手法であり、参加者が自ら体験することで学ぶスタイルを指します。NEXERAはこの手法に注目し、参加者がリアルなビジネス状況を模した環境で実践的な学びを得られるよう、多様な研修プログラムを開発してきました。特に、楽しい体験が高い学習効果を生むという研究結果をもとに、既に300社以上の企業で導入が進んでいます。
しかし、教育現場ではゲーム学習の効果が依然として十分に理解されていないのが現状です。多くの企業が他の教育手法を選ぶ中、NEXERAはその隔たりを埋めようとしています。
NEXERAゲーム学習研究所の設立
この研究所は、ゲーム学習に関する研究を深化させ、その方法論や実用性を広めるための拠点です。所長の大空理人氏は、東京大学大学院の教育工学を背景に持ち、ゲーム学習の専門家として活躍しています。彼は2020年にNEXERAに参画し、今後の研究においてビジネスゲーム研修の効果を引き出すために尽力しています。
研究の成果としてのレポート公開
設立の第一歩として、NEXERAゲーム学習研究所は『GAME BASED LEARNING REPORT vol.1』という報告書を発表しました。このレポートでは、ビジネスゲーム研修がなぜ効果的なのか、またその活用方法に関する実証データや理論が解説されています。特に
「ビジネスゲーム研修」とは何か、どのような成果が期待できるか、そしてその効果を最大化するための具体的な手法について詳しく述べられています。
新しい教育設計モデル
大空氏は、ゲーム学習を効果的に運用するための理論モデル「Ideal-GBL」を構築しました。このモデルは、理想的なゲームを活用した学びを目指すもので、教育の質を一層高めることを狙っています。今後のビジネス研修プログラムの開発において、このモデルは大いに活用されることでしょう。
ゲーム学習の社会実装を目指して
NEXERAゲーム学習研究所は、より質の高い学習を提供し、参加者が各自のスキルを向上させる手助けを行い続けることを約束しています。今後も新たな研究やプログラムの開発を通じて、ゲーム学習の普及へ貢献していくでしょう。全ての学習者がより豊かな体験を得られるよう、NEXERAの挑戦は続くのです。
詳細なレポートは
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