BtoBデジタル活用調査
2025-01-07 10:26:43

BtoB企業のデジタル活用意識調査から見る今後のトレンド

BtoB企業のデジタル活用意識調査から見る今後のトレンド



近年のビジネスシーンにおいて、デジタル技術の活用は欠かせない要素となっています。株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市)が実施した「BtoB企業のマーケティングや営業のデジタル活用意識調査」では、2019年から2024年の間にBtoB企業がどのようにデジタルを活用しているのか、またその意識の変化について明らかにされています。この記事では、調査結果をもとに今後のトレンドにも触れながら、BtoB企業のデジタル活用の現状を探ります。

調査概要と実施方法



この調査は2019年6月から2024年12月31日までの期間で実施され、1869名のBtoB企業の関係者が回答しました。特に営業やマーケティング部門の担当者に焦点を当て、「自社製品やサービスを売る時にデジタルを活用するかどうか?」という質問が設けられました。そのため、無関係な個人や事業主の回答は除外され、本格的なBtoBマーケティングの実態を反映した結果が得られています。

調査結果の主なポイント



調査結果からわかることは、2020年から2021年にかけてのCOVID-19パンデミックにより、BtoB企業におけるデジタル活用意識が急上昇したことです。2023年時点では、デジタルを活用している企業が約46%である一方、54%はデジタルを活用しないか、活用方法について悩んでいるという結果が出ています。この「デジタル活用への意識や方向性が二極化している」という現象は、企業ごとの経営戦略や業務の性質によるものとも考えられます。

2024年の展望



2024年も引き続きこの傾向は続くと予測されており、特に「デジタル活用はするつもりはない」という企業と「デジタル活用に興味がある程度でまだ何も決めていない」という企業が増加する見込みです。これに伴い、デジタルマーケティングやデジタルセールスへの投資が重要なテーマの一つとして浮上してきています。デジタル人材の育成と同時に、リアル施策の必要性も増加していくでしょう。

デジタルからリアルへの回帰



今後は、「デジタルからリアルへの回帰」が起こる可能性が示唆されています。コロナ禍を経て、BtoBビジネスにおいてデジタル施策が定着した一方で、リアルな対面営業やイベントが再び重要視される流れが見受けられます。これにより、単にデジタルを活用するだけでなく、リアルな接点も意識した戦略の構築が求められていくでしょう。

生成AIの活用による生産性向上



また、デジタルコンテンツの作成においては、人材不足やスキル不足が課題となっている現状も理解されてきました。その影響で、多くのBtoB企業が生成AIを導入し、コンテンツ制作の効率化を目指す動きが見られます。実際、生成AIが売上に貢献する実績も報告されています。このように、テクノロジーの活用はBtoB分野において重要な成功要因の一つになっていることは明らかです。

まとめ



株式会社ALUHAは、BtoBマーケティングに特化したコンサルティングサービスを展開しており、今後もデジタル化へのスムーズな移行を支援していく予定です。調査結果からは、デジタル活用の重要性が今後も高まる一方で、リアル施策の復活や人材育成が新たな焦点となるなど、企業の対応が問われる時代になってきています。デジタルとリアルのハイブリッドなアプローチが成功の鍵となることでしょう。

【詳細な調査結果に関しては、こちらからご覧いただけます】
[ALUHAの調査結果詳細]()

会社情報

会社名
株式会社ALUHA
住所
石川県金沢市西泉6-163ALUHA WEST 101
電話番号
076-241-1012

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。