2023年値上げ動向
2024-01-31 09:00:02

消費者が直面する値上げの現実:2023年の動向を探る

消費者が直面する値上げの現実:2023年の動向を探る



2023年、物価の上昇が各所で報告されていますが、特に目立つのがガソリン代や電気代の値上げです。株式会社アセントネットワークスが自社ツール「Listening Mind」のデータを基に、消費者の値上げに対する心理と行動を分析した結果を取り上げます。

消費者の値上げへの敏感な反応



「Listening Mind」は、消費者が検索するキーワードやそのトレンドを可視化することができます。このツールを使った分析によると、値上げに関する検索は非常に盛んで、直近3ヶ月間の平均ボリュームはおよそ2,521,913件に達しています。特にマクドナルドの値上げ、電気代、ガソリン代が多く検索されており、生活に密接に関わるものほど検索数が増加する傾向にあることがわかります。

1. ガソリン代値上げ後の行動



ガソリン代が上昇すると、消費者はどのような行動を取るのか。データによると、次のような行動パターンが見られました。
  • - 安くなるタイミングを知りたい:ガソリン価格は日々変動するため、安くなるタイミングを把握しようとする動きが強いです。
  • - 補助金について調べる:ガソリン代が高騰する中、その対策として補助金情報を求めるユーザーが多いことも明らかになりました。
  • - トリガー条項を確認:一定の条件を満たすと価格が変わるトリガー条項についての情報を探す人も多いです。

また、クラスターファインダー機能を使った分析から、消費者はアプリで気軽にガソリン価格をチェックしようとする傾向が強いことが判明しました。ユーザーは、瞬時に情報を得られるアプリに対する関心を持っており、ガソリン価格の内訳やレシートの見方まで深掘りする行動が見受けられます。

2. 電気代の値上げ後の消費者行動



電気代が上昇すると、消費者はどのような行動を取るのでしょうか。「電気代値上げ」を検索した消費者の行動は以下の通りです。
  • - 値上げ状況を把握したい:どれくらいの値上げがあったのかを把握しようとする動きが強いです。
  • - 請求書を見て驚いたユーザー:予想外の請求書に衝撃を受け、さらに情報を求める行動が見られました。
  • - 電気代を抑える方法を探す:少しでも電気代を削減するための対策や補助金の申請方法を検索するユーザーも多くいます。

特にオール電化の家庭にとっては、高騰する電気代が大きな負担となっており、この影響を受けている消費者の行動が注目されています。検索データを見ると、オール電化に関する情報も多く求められており、消費者は電気代がどのように変動するのかに関心を持っています。

まとめ



2023年の値上げに際する消費者心理と行動は、柔軟かつ先見的であることが分かりました。値上げに対する情報を積極的に探すだけでなく、対策を講じる動きが見えます。今後の物価の影響を注視しつつ、消費者がどのように環境に適応していくのか、その動向に注目です。詳しい分析結果は「Listening Mind」の公式サイトで確認できます。

会社情報

会社名
株式会社アセントネットワークス
住所
中央区日本橋小舟町中央区日本橋小舟町
電話番号
03-3527-3963

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。