働く女性に関するギフト調査の実態
株式会社キャリアデザインセンターが運営する、女性の転職に特化したサイト『女の転職type』による調査結果から、働く女性たちのクリスマスギフト習慣やお歳暮の実態が浮かび上がりました。505名の女性が対象となったこの調査では、年末に贈り物をする機会が多い中でのトレンドや変化が確認されました。
クリスマスギフトの実態
調査によると、働く女性の約75%が今年の冬にクリスマスプレゼントを贈る予定で、その贈り先のトップは「家族」。具体的には51.7%が家族に贈ると答えています。
次いでパートナーや恋人が25.5%、友人が15.2%という結果であり、意外にも職場の同僚や取引先に贈るという人は非常に少ないことがわかりました。そうした職場の付き合いは年々希薄になってきているようです。
プレゼント予算は
クリスマスプレゼントの予算については、40%の人が「5,000〜1万円未満」と回答し、次いで「1万円〜2万円未満」が25.6%、そして「3,000〜5,000円未満」が15.7%と続きました。平均的な予算は約8,544円という結果で、贈る相手によっては比較的高額なギフトも見られました。
職場のお歳暮の現状
一方でお歳暮の文化については、調査対象者の74.3%が「贈る習慣がない」と答えています。これは、年末の風物詩であるお歳暮が現代の職場環境においてはあまり浸透していないことを示唆しています。実際、社内外どちらにも贈る習慣があるという人はわずか12.1%にとどまっています。
受け取る体験は?
それにも関わらず、取引先や顧客からお歳暮を受け取る経験があると回答した人は45.3%で、もらう機会は決して少なくありません。しかし、贈り合う文化は減少しているようです。
皆が望むお歳暮
お歳暮として配られて嬉しいもののランキングでは、洋菓子が86.5%とトップ、次いで飲料54.6%、和菓子48.0%という回答が寄せられました。食べ物や飲み物など、手軽に楽しめるアイテムが好まれる一方で、コスメやギフトカタログのような選択肢も挙げられており、贈り物の選択肢も多様化しています。
変わりゆくギフト文化と今後の展望
この調査結果からは、特に「虚礼廃止」の考え方が影響していると考えられます。多くの企業がリモートワークに移行する中、職場での人間関係が変化し、年末の贈り物文化も変わってきているのでしょう。年末は一年の締めくくりとして、身近な人へ感謝の気持ちを伝える大切な機会です。新しい供養の形として、どのように周囲の人たちに感謝を示すかが今後求められることでしょう。
このように、働く女性がクリスマスギフトやお歳暮をどのように捉えているのかが浮き彫りになった今回の調査。時代に応じた新しい習慣が形成される中で、個々の関係性に基づいたギフト文化が色濃く反映されているようです。若い世代の働く女性たちが、新たな形での贈り物を通じて、互いの関係を深めていくことが期待されます。