HTC株式会社が「Well-Being Workers®︎ Awards 2025」で最優秀賞を受賞
北海道札幌市に本社を置くHTC株式会社が、株式会社ラフールが主催する「Well-Being Workers®︎ Awards 2025」において、従業員エンゲージメント部門の最優秀賞を獲得したことを発表しました。この賞は、企業がウェルビーイング経営を実践している証として高く評価されています。
ウェルビーイング経営とは
「Well-Being Workers®︎ Awards」は、日本におけるウェルビーイング経営の実践事例を広め、企業の持続可能な成長を促進する目的で開催されます。HTC株式会社は、ラフールが提供する組織改善ツール「ラフールサーベイ」を活用し、組織改善に目覚ましい成果をあげた企業として評価されました。
「ラフールサーベイ」の活用法
このサーベイは、従業員の意見や状態を多視点から調査し、隠れた課題や要因を浮き彫りにします。その結果をもとに適切な改善策を立案し、離職防止やエンゲージメント向上を実現するためのサポートをしています。HTC株式会社は、導入からの成果を数字で示し、69.37点、偏差値59(Bランク)を達成したことが評価されました。
審査基準と受賞の理由
受賞に至るまでの審査は、サーベイの回答率や点数の変化、参加企業によるエントリーシートの内容を基に行われました。HTCが取り組んだ「全員参画型経営」と理念の浸透も、高く評価された要因の一つです。
特に、社内業務をDX化し、生成AIを活用することで業務効率の向上を図り、その余剰時間を顧客支援に振り向けたことが評価されました。これにより、高い生産性を維持しつつ、7.2%という低い離職率を達成しています。
今後の目標
ライフステージに合わせた理念浸透を続けることで、全国の企業の模範となるような従業員満足度の向上を追求し、日本の介護業界において愛され、選ばれる企業を目指すと、HTC株式会社の代表取締役である臼井宏太郎氏が発表しています。
このように、HTC株式会社はウェルビーイングを重視した経営により、従業員と組織の成長を図り、結果的に企業価値を向上させることに成功しています。今後の同社の取り組みがどのような成果を生むのか、目が離せません。
HTC株式会社について
- - 本社所在地:北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-12 敷島ビル7F
- - 設立:2009年5月26日
- - 代表者:臼井宏太郎
- - 事業内容:通所介護、訪問看護、居宅介護支援など
- - URL:HTC公式サイト
まとめ
HTC株式会社の受賞は、企業としてのネットワークと実績を活かし、ウェルビーイング経営の良い事例として他企業への波及が期待されます。継続的なエンゲージメントの高まりを通じて、企業同士の連携もより強化されていくことでしょう。彼らの成果が、今後も多くの企業にとってのインスピレーションとなることを願っています。