『ウルトラ怪獣レトロソフビコレクション』の魅力とは
2024年9月28日、株式会社三栄から華やかな『ウルトラ怪獣レトロソフビコレクション』が発売されます。このコレクションには、怪獣フィギュアに思いを馳せる多くのファンの心をくすぐる要素が詰まっています。
1. レトロソフビの再評価
1989年に復刻された円谷怪獣友の会やバンダイからの作品は、子どものころの思い出を甦らせるアイテムとして大変人気を博しました。その後、フィギュアブームやお宝ブームと相まって、これらのソフビは一躍注目を集め、第一次ソフビブームの火付け役となりました。
特に、M1号のケムール人をはじめとする怪獣たちは、近年再度人気が急上昇。今では世界中でレトロソフビ文化が根付いているのです。
2. コレクション内容の紹介
『ウルトラ怪獣レトロソフビコレクション』は、ブルマァク復刻や各社による造形物を含む、総勢2400種類以上という圧巻のラインナップを誇ります。この本では、愛され続ける怪獣たちを紹介すると共に、怪獣ソフビの父とも称されるブルマァクの鐏三郎氏への貴重なインタビューも収録されています。
本誌には、マルサンやブルマァクのオリジナル怪獣ソフビの世界、さらに怪獣ソフビの制作過程についての特集が盛り込まれています。どのようにしてこれらの魅力的なキャラクターが命を吹き込まれていくのか、その裏側を知ることができるのです。
3. コレクター必見の情報
愛すべきレトロソフビの魅力をそこなうことなく、細部まで特集されたこの一冊は、まさに永久保存版と呼ぶにふさわしい内容です。
『ウルトラ怪獣レトロソフビコレクション』は、160ページにわたる全ページフルカラー仕様で、定価2980円(税抜き2709円)という手頃な価格で全国の書店にて取り扱われる予定です。ISBNは9784779650628となります。ファンはこの機会を逃さず、ぜひ手に取るべきでしょう。
4. 株式会社三栄の事業展開
株式会社三栄は、70年以上の歴史を有し、自動車やレース関連の雑誌を中心に多岐にわたるジャンルでの発信を続けています。その業界における知識や専門性を生かし、多様なコンテンツを展開。ファッションやアウトドアなど新たな領域に挑戦し続けています。
代表取締役社長の鈴木賢志氏の指導のもと、地域社会とのつながりを大切にしながら、幅広い情報を提供し続ける三栄の今後の展開にも期待が寄せられているのです。
結論
ウルトラ怪獣の魅力が詰まった『ウルトラ怪獣レトロソフビコレクション』は、単なるフィギュアの紹介にとどまらず、コレクターやファンにとっての貴重な情報源となることは間違いありません。懐かしさと新しい発見が共存するこの本を手にして、怪獣たちとの特別なひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳細や購入に関しては、
三栄の公式ウェブサイトを訪れてみてください。