新潟南魚沼の宝物グランプリ2024-2025で地元の味が大熱戦!
2024年11月14日、新潟県南魚沼市のほてる木の芽坂コンベンションホールロイヤルにて、「新潟南魚沼の宝物グランプリ2024-2025」が開催され、白熱した審査の結果、グランプリと準グランプリが決定しました。
このグランプリは、地方の隠れた逸品を発掘し、全国、そして世界へと羽ばたいていくことを目指す「にっぽんの宝物プロジェクト」の一環として開催されており、南魚沼市では今年で4回目の開催となります。
今回は、5組7事業者から個性豊かな商品がエントリー。審査員たちは、商品の魅力、市場性、地域への貢献度などを総合的に評価しました。
栄えあるグランプリに輝いたのは、「ミライス」の「田燻だ!燻製醤油!」です。
米作りで発生する籾殻を燻製材として再利用するという、米農家ならではの斬新なアイデアが評価されました。地元産の食材の美味しさを最大限に引き立てる、こだわりの燻製醤油は、審査員たちを唸らせました。
準グランプリには、「株式会社吉兆楽、無添加Co-ster cafe」の「雪こめ油圧搾一番搾り」と、「じび栄、有限会社まきば」の「猪じゃがコロッケ」の2商品が選ばれました。
「雪こめ油圧搾一番搾り」は、雪蔵で保管された新鮮な米ぬかを24時間以内に圧搾し、天然の栄養素をたっぷり含んだ、体に優しい米油です。そのこだわり抜かれた製法と、素材への愛情が審査員たちの心を掴みました。
「猪じゃがコロッケ」は、南魚沼産の猪肉と雪室熟成させたじゃがいもの絶妙な組み合わせが魅力。外はサクサク、中はしっとりの食感が、審査員たちに絶賛されました。
このほかにも、「有限会社魚沼米穀」の「魚沼お米の麺」が審査員特別賞、「トミ企画」の「どうようタイムマシーン」が特別賞を受賞しました。
グランプリと準グランプリを受賞した3事業者は、2月に開催予定の全国大会への出場権を獲得。南魚沼を代表して、全国の舞台でその実力を発揮することとなります。
今回のグランプリの様子は、「にっぽんの宝物」公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。熱気あふれる会場の様子や、受賞者たちの喜びの瞬間をぜひご覧ください。
【にっぽんの宝物公式ホームページ】
https://www.undiscovered.jp/
【にっぽんの宝物公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0CpBhpw5qmkM6Q2APfcIeg