TASKIで相続税申告
2022-03-01 10:00:32

相続税申告を簡単に!TASKIで手軽に申告書作成を実現

相続税申告システム「TASKI」の登場



相続税申告に関する新たな選択肢として、TASKI(タスキ)が登場しました。このシステムは、専門家に頼らず、自分自身で簡単に相続税申告書を作成できるWebアプリケーションです。背景として、年間約15万件の相続税申告のうち、86%の人が税理士に依頼している現状があります。多くの方が手続きの煩雑さに直面していますが、TASKIを使うことでスムーズに申告書を作成できます。

TASKIの特徴



1. 簡単な申告書作成


TASKIは、ユーザーが必要事項をWeb上で入力し、ガイダンスに沿って書類を収集することで、相続税申告書を完成させるシステムです。法律や税金の知識が不十分でも、詳細なステップバイステップのガイドに従うことで、申告をスムーズに行えます。

2. 専門家の支援


このシステムの特徴は、相続専門の税理士が監修している点です。ユーザーは必要に応じて無料相談を受けたり、作成した申告書のチェックを依頼したりできます。もし万が一、税務調査が行われた場合には、税理士によるサポートが受けられる仕組みも備えています。

3. 迅速な手続き


TASKIの申込後、必要な情報が整えば、最短3日で申告手続を完了できます。情報の入力が完了した後、2営業日以内に税理士による確認済みの申告書がPDF形式でメールで送信されます。

4. リーズナブルな料金


一般的な相続税申告の際、税理士の報酬は遺産規模の0.5~1%程度かかりますが、TASKIでは一律77,000円で相続税申告ができるため、コストを大幅に抑えられます。

TASKIの利用方法



TASKIを利用した相続税申告の流れは以下の通りです:

1. 問診票のチェック:まず、TASKIを使って申告可能かどうかを確認。
2. 新規申し込み:お名前やメールアドレスを入力することで申し込みが完了。
3. 書類収集・情報入力:詳細なガイダンスに従って必要書類を集め、情報をシステムに入力。ここで税理士の無料相談も受けられます。
4. 遺産分割方針の選定:必要な情報を入力し、相続税が自動計算されます。
5. 申告書の作成:入力内容に基づき申告書を作成。この時点から有料です。提出用のフォーマットに整え、必要書類も合わせて所轄税務署に提出します。

高齢化社会とTASKI



日本は現在、世界で最も高齢化が進んでいる国です。高齢者向けのテクノロジー市場が拡大する中、TASKIは特に相続や終活に焦点を当てたサービスを提供しています。高齢者の中には法律や税金に対する理解が難しいと感じている方が多い一方で、終活に関する悩みも増えています。TASKIは、「ITサービス」と「専門家のサポート」を融合させることで、そのような悩みを解消し、より多くのユーザーに利用してもらえる環境を整えています。

代表者の紹介



代表取締役の竹下祐史氏は、税理士・公認会計士としての豊富な実績を有しており、多くの相続税申告やコンサルティングを手掛けてきました。TASKIの展開にあたっては、税務関連の専門知識を活かしつつ、ITを駆使した新しい相続税申告の形を提案しています。

まとめ



相続税申告は、時間がかかり、知識が必要な手続きですが、TASKIを利用することでその難しさが軽減されます。自分自身で申告書を作成する手軽さと、専門家のサポートが受けられる安心感は、多くの人にとって大きなメリットとなるでしょう。今後も、TASKIは相続・終活に関するテクノロジーの進化とともに、多くの人々の役に立つサービスを提供していきます。

会社情報

会社名
TASKI株式会社
住所
東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階KSフロア
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。