法人向けSMSサービス「メディアSMS」とYoomが連携
株式会社ファブリカホールディングスの子会社、株式会社メディア4uが提供する国内法人向けSMS配信サービス「メディアSMS」が、ハイパーオートメーションツール「Yoom」とのAPI連携を始めました。この連携により、企業は業務効率を一段と高めることができるようになります。
「メディアSMS」と「Yoom」について
「メディアSMS」は、法人向けに特化したSMS配信サービスであり、近年では国内市場において圧倒的なシェアを誇ります。セキュリティ強化や業務連絡を目的としたSMS配信が可能で、6,000社以上の企業が導入しています。
一方「Yoom」は、AI、API、RPA、OCRといった最新技術を駆使したハイパーオートメーションツールです。特に、デスクワークを大幅に自動化する点が評価されています。
API連携の主要なポイント
今回のAPI連携により、Yoomは300以上のアプリケーションと連携し、「メディアSMS」の送信機能をシームレスに統合可能になります。この連携により、業務のさまざまなフローを自動化できるように進化しました。
実際の業務自動化の例
1.
CRM/SFAの情報を基にした自動SMS送信
Salesforceやkintoneに登録された顧客情報をトリガーに、SMSが自動送信されます。さらに、これらのプラットフォームの管理画面から直接SMSを送信できるため、業務のスピード感も一気にアップします。
2.
フォームからの自動返信
Yoomのフォーム機能やGoogleフォームで受け付けた問い合わせに対して、SMSを自動的に送信する仕組みも整いました。リード獲得から顧客フォローアップまでのプロセスが効率化され、顧客対応の品質も向上します。
このように、API連携により企業の業務フローはより効率的かつ迅速に進行することが期待されます。
メディアSMSのサービス特徴
「メディアSMS」は、法人市場において4年連続でSMS配信数シェアNo.1を獲得しています。また、通常の業務連絡だけでなく、セキュリティ強化の観点からSMS認証にも対応しており、多様な業種で使われています。
会社概要
- 代表者:谷口 政人
- 設立:1994年11月
- 本社:東京都港区赤坂1-11-30 赤坂1丁目センタービル 9F
- 株式番号:4193
- 代表者:岩館 徹
- 設立:2005年11月
- 本社:東京都港区赤坂1-11-30 赤坂1丁目センタービル 9F
この連携により、法人向けSMS市場におけるさらなる成長が期待されています。実際の業務にどのように適用できるか、今後の展開にも注目です。