クラウドファンディングで変わるベガルタ仙台の未来
サッカーチーム・ベガルタ仙台は、このたび新たなクラウドファンディングプロジェクト「みんなで描くベガルタの未来 〜EVER GOLD SPIRIT〜」を始めることになりました。このプロジェクトは、J2クラブ・ベガルタ仙台が、さらなる成長と地域密着型の強化を図るための重要な支援募集となります。企画は、スポーツ専門のクラウドファンディングを手掛けるスポチュニティ株式会社が実施し、仙台のサッカーファンや地域の方々に呼びかけを行ないます。
プロジェクトの背景と理念
本クラブは2024シーズンに向けて、森山監督のもと、クラブの原点に立ち返り、地域密着型の活動や勢いある若手選手の育成を強く掲げています。目指すのは単にJ1昇格するだけではなく、昇格後も強い存在であり続けることです。宮城・仙台の地域の皆様から常に必要とされ、応援され続けるクラブとしての存在を築いていく意欲がここにはあります。
特に、ベガルタ仙台の設立30周年という節目でもあり、強く大きく成長するための新たなリソースの獲得が急務となっています。現在利用している天然芝グラウンドは冬芝で、より安定したコンディションを保つためにも、全国で活用されている夏芝のグラウンド確保に向けた取り組みが必要です。今回、東北学院大学との提携により、キャンパス内に夏芝を中心とした天然芝グラウンドを作ることが実現しました。さらに、老朽化したクラブハウスも同じキャンパス内に建設することで、トップチームの練習環境を大きく向上させる計画です。
クラウドファンディングの詳細
このプロジェクトは、2024年10月4日から11月11日までの期間で開催され、目標金額は7,500万円となっています。今回の資金使途は主に、天然芝グラウンドに隣接する新しいクラブハウスの建設資金です。選手やクラブスタッフからの意見をもとに、トレーニングルームやリラックスルームの充実、最新の温度管理システムを導入する等、パフォーマンス向上につながる機能性のアップデートを目指しています。
クラウドファンディングの形式は通常型のAll-IN形式を採用しており、目標達成の有無に関わらず集まった資金を受け取ることが可能です。なお、本プロジェクトに対する寄附は寄附控除の対象外となる点に留意が必要です。
また、リターンとしてはクラウドファンディング限定の体験イベントやオリジナルグッズを予定しています。支援者の皆様には、特別な体験とともにクラブの活動に参加できる機会となります。
地域との連携を深めて
スポチュニティは、「若者がチャレンジできる機会を与え、夢を育むスポーツ団体を応援する」という理念のもと、ベガルタ仙台の成長を支援するパートナーシップを築いています。地域密着型の活動や若手選手育成を推進することで、スポーツを通じた地域の活性化に貢献していきます。
このプロジェクトに興味がある方は、事前にユーザー登録を行なうことをお勧めします。ユーザー登録は以下のリンクから可能です。
ユーザー登録
企業情報
ベガルタ仙台は1994年に設立され、プロサッカーチームとして地域に根付いた活動を展開しています。最新情報は公式ホームページやSNS(X、Instagram)で確認できます。
一方、
スポチュニティ株式会社は2016年に設立されたスポーツ専門のクラウドファンディング企業で、若者の挑戦の機会を提供し、スポーツ団体をサポートしています。詳細な情報は公式ウェブサイトで確認可能です。
以上、ベガルタ仙台の新たな挑戦についてお伝えしました。地域の皆様の温かい支援をお待ちしています。