クニエとCentric SoftwareがPLMプラットフォーム連携を発表!効率的な商品開発を促進
クニエとCentric Softwareが手を組んで商品開発を変革
株式会社クニエとアメリカのCentric Softwareが、製品ライフサイクル管理(PLM)を軸にしたソリューションパートナー契約を結ぶことを発表しました。この提携は、商品の開発から市場投入までの過程を迅速化し、企業の競争力を高めることを目指しています。
業界の潮流を反映する重要性
近年、消費者のニーズが多様化したことで、企業は従来よりも短期間で製品を市場に投入することが求められています。消費財メーカーは人材不足や独自性を持った商品の開発が厳しくなる中、効率的な商品企画が課題となっています。これを解決するためには、従来のプロセスを見直し、デジタルトランスフォーメーション(DX)が必要です。
クニエの強みは、業務・組織改革やシステム構築までを手がける総合的なコンサルティング業務にあります。そして、Centric SoftwareのPLMソリューションは、情報の一元管理を可能にし、商品開発の効率化やコスト削減、持続可能性を含めた商品開発が実現できます。
提供されるソリューションの具体的内容
このパートナーシップにより、以下の3つの主要分野に対して包括的な支援を行います。
1. 業務プロセスの最適化:お客様の組織に合った最適な業務プロセスを設計し、社内外のコミュニケーションを円滑にします。
2. 組織機能の見直し:クニエの専門知識を用いて、商品開発を支えるための合理的な組織モデルを提案。役割や責任を明確化し、業務の効率化を図ります。
3. PLMの導入・運用・定着:Centric Softwareの最先端プラットフォームを用いて、商品開発を支える各プロセスを一貫してサポート。
これにより、企業はシステム導入にとどまらず、市場の変化に柔軟に対応し、競争力を向上させることが可能となります。
Centric Softwareの特徴
Centric Softwareは、消費財業界向けに特化したPLMソリューションのトップ企業です。ファッションや食品、化粧品など多岐にわたる業界に対応した製品を提供し、顧客から高い評価を得ています。特に、使いやすいインターフェースと迅速な導入プロセスが特徴で、企業の特性に応じたカスタマイズも可能です。
また、Centric Softwareは、業務ユーザーからのUI/UXの評価が高く、操作性と視認性を重視した設計がされているため、導入時のハードルを低く抑えることができます。
今後の展望
両社の提携を通じて、消費財業界における商品企画や開発の領域が大きく変わることが期待されています。お客様のビジネス課題に対して伴走型で支援し、持続可能な成長を実現する手助けを行います。クニエはNTTデータグループの一員として、同業界での豊富な知見を活かしながら、様々な企業の変革を推進しています。
このように、クニエとCentric Softwareの連携は、商品開発の効率化を目指す企業にとって、非常に重要なステップとなるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社クニエ
- 住所
- 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー11F
- 電話番号
-
03-3517-2292