Okta、2026年度第2四半期決算を発表
Okta, Inc.(本社:米国・サンフランシスコ)は、本日、2026年度第2四半期の決算を発表しました。この四半期の結果は、前年同期と比較して、売上高が13%の増加を示しています。特にサブスクリプション売上高は12%増と堅調な成長を見せました。OktaのCEOで共同創業者のトッド・マッキノンは、各業種での広がる顧客基盤に期待を寄せており、特に新製品の採用や公的機関セクターでの成功が業績向上の要因であると強調しました。
業績ハイライト
- - 総売上高:前年同期比13%増の7億2,800万ドル
- - サブスクリプション売上高:前年同期比12%増の7億1,100万ドル
- - 残存パフォーマンス義務(RPO):前年同期比18%増の41億5,200万ドル
- - 今後12ヶ月の履行予定契約残高(cRPO):前年同期比13%増の22億6,500万ドル
- - 営業キャッシュフロー:前年同期の8,600万ドルの約2倍、1億6,700万ドル
- - フリーキャッシュフロー:前年同期比倍増、1億6,200万ドル
これらの結果は、Oktaのアイデンティティ管理サービスの需要が高まっていることを示しています。特にAIの時代において、所謂「独立性」と「中立性」を提供するOktaのプラットフォームは、多くの組織に安全なイノベーションを促進する自由をもたらしていると述べられました。
今後の見通し
Oktaは2026年度第3四半期において、総売上高が前年同期比で9%から10%の成長を見込んでいます。また、cRPOも10%の成長が期待されており、非GAAPベースの営業利益も増加する見込みです。これらの成長の裏には、新たな市場戦略や顧客獲得施策が推進されており、規模の拡大が加速することが期待されています。
Oktaの独自技術や製品群は、その競争優位を保持しつつ新たな企画を通じて、顧客に対するソリューションを提供するものであり、今後の企業成長に向けた重要な要素です。
将来的には、アイデンティティ管理における市場リーダーとしての地位をさらに強固にし、顧客基盤の拡大に注力していく方針です。Oktaの業績を今後も注視する必要があります。