健やかな成長を支援
2024-10-25 18:21:14

「えがおみらいプロジェクト」が地域の子どもたちを支援する活動が始動

えがおみらいプロジェクトによる支援



2024年10月25日、長崎県で行われた贈呈式において、「えがおみらいプロジェクト」が「ながさき子ども食堂ネットワーク」に物資支援を行いました。このプロジェクトは、メットライフ生命保険株式会社と株式会社十八親和銀行が主催し、株式会社長崎国際テレビが事務局を務めるものです。物価の高騰が続く中、子どもたちの居場所づくりと健やかな成長を応援するために、県産米約450kgを含む地元食材が寄贈されました。

子ども食堂の役割と支援の意義



「ながさき子ども食堂ネットワーク」は、地域の子ども食堂を通じて子どもたちに温かい居場所を提供し、食を通じた交流の場を整備する重要な役割を担っています。寄贈された食材は、県内各地の子ども食堂に配布され、子どもたちの健康的な食生活に貢献しています。また、この支援を通じて、地域の農業にも光を当てることができ、子どもたちに地元の食材の大切さや、食を通じた地域活性化の重要性を伝える機会とも繋がっています。

地元の豊かな食材を通じた食育



寄贈された食材は、松本農園など島原半島の農家の協力によって集められたもので、地域の滋味豊かな食材を通じて、子どもたちの食育にも寄与します。うどんやそうめんなどの加工品を含む様々な地場の食材が使用され、子どもたちが食を通じて多様な栄養素を得ることができるよう配慮されています。

プロジェクトの継続的な活動



「えがおみらいプロジェクト」は、今後も県内の子どもたちのために様々な活動を行い、子ども施策との連携を強化していく予定です。毎年ゴールデンウイークには、子どもや家族を対象とした「こどもでじまはく」というイベントも開催されており、地域の子どもたちにとって楽しい体験を提供しています。このイベントは、今年も西海市で10月26日と27日に予定されており、地域の交流を促進する場としての役割も果たしています。

まとめ



「えがおみらいプロジェクト」では、地域密着型の支援を通じて、子どもたちの健やかな成長を見守り、食を通じた教育や交流の機会を提供することを目的としています。今後もこのような取り組みが多くの子どもたちに届き、笑顔あふれる社会の実現に貢献することを期待しています。

最新の活動情報やプロジェクトの詳細については、えがおみらいプロジェクトの公式サイトをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社長崎国際テレビ
住所
長崎県長崎市出島町11-1
電話番号
095-820-3000

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。