山口県フェア~万福の1週間~
2025年2月4日から10日、東京・日本橋三越本店の地下1階フードコレクションにて、山口県の物産展「山口県フェア~万福の1週間~」が開催されます。この物産展では、山口県を代表するグルメや特産品が集結し、県の魅力を存分に味わうことができます。
山口県の注目スポット
山口県は、ユネスコの世界ジオパークに認定される見込みの「Mine秋吉台ジオパーク」や、70年ぶりにその屋根が葺き替えられた国宝「瑠璃光寺五重塔」など、観光地としても著名です。最近では、アメリカの有名メディア「ニューヨーク・タイムズ」にも取り上げられ、その注目度が上昇しています。観光とともに、山口県の特産品を楽しむ機会が訪れました。
フェアの詳細
- - 日程:令和8年2月4日(水)~10日(火)10時~19時30分
- - 場所:日本橋三越本店本館地下1階フードコレクション
県自慢のグルメを紹介
フェアでは、山口県を代表する食材を使用した様々な料理が楽しめます。ここでいくつかをご紹介します。
瓦そば
下関市で生まれた瓦そばは、茶そばの上に牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンを添えた贅沢な一品です。つゆに浸していただくスタイルは、今や山口県の人気名物となっています。即売とイートインの両方で楽しめるこの機会をお見逃しなく!
長州どり
長門市近郊で育てられた風味豊かな「長州どり」は、5種類のハーブがブレンドされた飼料で育てられています。ストレスの少ない平飼いで育てられたこの鶏は、から揚げや山賊焼きで楽しむことができます。
ふぐ
山口県といえば「ふぐ」。下関市では「ふく」と呼ばれ、幸福を招く魚として親しまれています。ふく刺し、ふくちり、ふく唐揚げなどをぜひご賞味ください。さらに、普段はJR徳山駅限定の「幸ふく弁当」も出店します。
外郎
山口県の外郎は、わらび粉を基にしているため、プルプルとした食感が特徴です。蒸したての外郎や生外郎が味わえる機会も見逃せません。
他の自慢の品々
今回のフェアには、のどぐろや甘鯛を使った開き、県産牛を使用したカルビ丼や山口肉三昧弁当、萩むつみ豚餃子、ちぎり天なども出品。また、スイーツ系には「がんね栗衛門」や「珈琲屋のチーズケーキ」、「ブランデーケーキ」も並ぶ予定です。
各地域の人気店が厳選された料理を持ち寄り、皆様をお待ちしております。地元の味を体感しながら、山口県の魅力を再発見できる絶好の機会です。お友達や家族を誘って、ぜひお越しください。
お問い合わせ
更に詳細情報は、山口県観光プロモーション推進室までどうぞ。電話083-933-3170、メール
[email protected]までお問い合わせください。