福岡県大牟田市では、江戸時代に三池と呼ばれていた地域の歴史を辿るサイクリングツアーが開催されます。このイベントは、昨年3月に成功を収めた炭鉱の歴史サイクリングツアーの第2弾です。参加者はサイクリングツアーガイドと共に、当時の大牟田のまちの風景を思い描きながら自転車で巡ります。初心者の方でも安心して参加できるプログラムが用意されており、多くの方々に楽しんでいただける内容となっています。さらに、軽食を取りながらのサイクリング体験もあるため、腹ごしらえをしつつの楽しみとなるでしょう。
イベントは令和8年2月22日(日)に実施され、1部は9:30から、2部は13:30からスタートします。それぞれの部の所要時間は約3時間半。雨天の場合は中止となりますので、参加予定の方はご留意ください。集まる場所は「taramu books & cafe」で、各部の定員は16名、事前に申し込む必要があります。参加費は2,500円で、飲食代や保険料が含まれています。申込の締切は2月18日(水)となっており、早めの申し込みをおすすめします。
さらに、この日には大牟田駅周辺で「大牟田駅向こう三軒両隣」というグルメ周遊スタンプラリーも同時に実施しています。観光と美食を同時に楽しむことができるこの機会をお見逃しなく。サイクリングツアーに参加した後は、スタンプラリーに挑戦し、地元の飲食店を巡ってみるのも良いでしょう。
なお、レンタサイクルもあり、こちらも事前予約が必要となっているため、興味のある方は早めに申し込むことをおすすめします。なお、サイクリングに参加した方には、特製のサイクリングキャップをプレゼントいたします。この素敵なアイテムを手に入れるチャンスをお見逃しなく!
問い合わせ先は大牟田市産業経済部観光おもてなし課で、詳細な情報を知りたい方は電話(0944-41-2750)でお問い合わせください。また、筑後地区観光協議会が事務局として運営しており、より具体的な情報が必要な方は久留米市役所観光・国際課まで連絡を取ることができます。
自転車を使った爽やかな体験を通じて、歌舞伎や炭鉱の歴史を学びながら、大牟田ならではの食文化を楽しむこのイベント。皆さんの参加を待ちしています!