Hyundai Motor GroupがIIHS評価で業界最多12車種を獲得
2025年3月13日、ソウル発。Hyundai Motor Groupは、米国道路安全保険協会(IIHS)による2025年の安全性評価において、業界最多となる12車種がTSP(トップ・セーフティピック)およびTSP+(トップ・セーフティピック・プラス)の評価を獲得したことを発表しました。これは、同グループがアメリカの自動車市場において安全性と品質が確かな証拠を示すものであり、これによりHyundai、Kia、Genesisのブランドの性能が証明されたと言えるでしょう。
特筆すべきは、Hyundai MotorがシグネチャーモデルのIONIQ 5、KONA、TUCSON、SANTA FE、IONIQ 6の5車種でTSP+を獲得したことです。また、GenesisブランドからもGV60、Electrified GV70、GV70、GV80の4車種がTSP+を勝ち取っています。KiaはEV9とTelluride SUVでTSP+評価を受けました。これらの評価は、新しい試験基準をクリアした結果であり、乗員や通行人の安全を高めるための過去の努力の成果です。
IIHS評価基準の厳格化
2025年の安全性評価では、IIHSの基準が更新され、特に後部座席の安全性が重視されています。新たに導入された高度なシートベルトテクノロジーや他のセーフティイノベーションにより評価基準が厳格化され、合格することがますます困難になりました。この結果、過去71車種が評価を受けていたのに対し、今年はわずか48車種に減少しました。これがいかに厳しい基準かを物語っています。
Hyundai Motor Groupの社長であるブライアン・ラトフ氏は、「私たちは卓越した安全性能を最重要視しており、この結果は私たちの果敢な取り組みを裏付けるものです。このように多くの車種が評価を受けたことは、私たちが未来に向けても安心して乗れる車を提供する決意を新たにする機会となります」と述べています。
獲得した評価
TSP+を獲得した車種
- IONIQ 5
- KONA
- TUCSON
- SANTA FE(2024年11月以降生産)
- IONIQ 6
- GV60
- Electrified GV70
- GV70(2024年4月以降生産)
- GV80
- EV9
- Telluride
また、Genesis G90はTSP評価を受けており、高級セダン部門でもその安全性が証明されています。
この全ての努力は、Hyundai Motor Groupが妥協のない品質と安全性をお客様に提供するというミッションの表れです。
結論
Hyundai Motor Companyは1967年の設立以来、世界中で多くの顧客にサービスを提供し、持続可能な未来に向けた取り組みを続けています。水素燃料電池や電動車両などの分野での革新が期待されており、今後も業界をリードしていくでしょう。詳しい情報は
Hyundai公式サイトで確認できます。