温かい冬を届ける「ファミリーマート&むすびえ」プロジェクト
株式会社ファミリーマートが手掛ける「ファミリーマート&むすびえ こども食堂」プロジェクトは、地域のこどもたちに温かい居場所を提供する重要な取り組みです。この企画は、全国1,000箇所のこども食堂に向けて食品を届けるというもので、地域のこどもたちの冬の思い出作りに貢献しています。
ファミリーマートと「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」の協力により実施されているこのプロジェクトでは、毎年旬の食品が届けられます。たとえば、今年も好評を博したように、フルーツ缶詰や焼き菓子、お米などが、希望する食堂に直接届けられました。
ダブルチャンスで特別な体験を
さらに、今年の取り組みでは特別に、人気のクリスマスケーキ「BE:FIRST BESTショコラケーキ」が、抽選で5団体に贈られ、ベストメッセージビデオとともに届くというサプライズも行われました。子どもたちにとって、ただの食品提供だけでなく、心に残る体験が得られるこの企画は、地域の子どもたちに豊かな幸せをもたらします。
こども食堂の実態と参加者の声
幡ケ谷で毎月こども食堂を運営する一般社団法人Kid's Garden やずぴょんちの方々からは、ファミリーマートやむすびえなど多くの企業から支えられているとのコメントが寄せられました。ボランティア活動が活発に行われており、子どもたちとの交流が温かい雰囲気を生み出しています。
参加者の声には、「月に1回のこども食堂を毎回楽しみにしています。大学生ボランティアと遊んだり、食品のお土産も嬉しいです」という感想や、「クリスマスケーキがとても美味しかったです!」という声もあり、ボランティアや企業の支援がいかに重要であるかを物語っています。
未来に向けた支援の姿勢
ファミリーマートは、このプロジェクトを通じてこどもたちが安心して食事できる場を増やし、各地のこども食堂を応援し続ける意向です。全国的な取り組みを通じて、食堂に参加するこどもたちが笑顔になり、彼らの居場所が守られることが期待されます。
こどもたちに贈るメッセージ
BE:FIRSTからの特別メッセージは、参加した子どもたちへの大きな励みとなりました。彼らが届けた想いが、これからもこどもたちに笑顔と幸せな瞬間を提供し続けることでしょう。ファミリーマートは、今後もこどもたちのために、さまざまなサポートを行っていくつもりです。
この冬も、ファミリーマートとむすびえの取り組みを通じて、全国のこども食堂からたくさんの笑顔が生まれることを期待したいですね。