「絵本のまち板橋」を区のブランドとして展開する東京都板橋区は、無印良品板橋南町22と共催で、7月19日から9月1日までの期間、スタンプラリー「いたばし絵本さんぽ」を開催しています。
このスタンプラリーは、板橋区内や周辺を会場とするイベント「ボローニャ絵本さんぽ2024」に関連した企画です。区民が区内を巡りながら、「絵本のまち板橋」の魅力に触れることができます。
スタンプラリーの対象となるのは、無印良品板橋南町22、区立美術館、区立中央図書館の3か所です。各施設を表現したオリジナルデザインのスタンプが用意されており、3つのスタンプを集めた方には、先着で無印良品板橋南町22にて「自分で詰める水ボトル」がプレゼントされます。
さらに、無印良品板橋南町22では、7月13日から9月1日まで、「ボローニャ絵本さんぽ2024」イベントの一環として、「いたばしさんぽ展」を開催しています。区ゆかりの絵本作家である三浦太郎さんが手がけた「いたばしさんぽ」イラストの展示など、見どころ満載です。
板橋区は、美術館を起点とするイタリア・ボローニャ市とのつながり、海外絵本を豊富に所蔵する中央図書館(いたばしボローニャ絵本館)、印刷・製本産業が数多く立地しているという特徴から、「絵本」との深い関係性に注目し、「絵本のまち板橋」を区のブランドとして確立させ、推進しています。
このスタンプラリーを通じて、板橋区の魅力を再発見し、絵本の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。